忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あめの帰るところ (朝丘 戻。)

あめの帰るところ (ダリア文庫) [文庫]

 朝丘 戻。 (著)

テクノサマタ (イラスト)



 



(あらすじ)

 

「離れたくないって想ったら、寂しくなったよ」

そう告げたのは、飄々として不躾で、

どこか寂しげな予備校講師の能登先生だった。

高校生の千歳は、優しすぎる彼の恋心に翻弄されながらも、

幸福な時間を積み重ねた。

ふたりきりの教室、一緒に見た花火、朝焼け……。



けれど、それは一瞬にして千歳の中から消失した――…。

恋を初めて知った能登と、恋を忘れた千歳の抗えない想いは……。

 

こんな別れのためにキミと恋したわけじゃないのにー
前回ダリア文庫で出された「君に降る白」が静謐なイメージで



淡々とお話が流れて行きましたが



これはそのあとに出た「猫のためいき。」 の攻めさんと同じく饒舌に語ってくれるので



とっつきやすいです。



コバルト時代の朝丘さんを彷彿とさせるように初めてであった大切な宝物のような恋は



あっけないほど簡単にある出来事によって壊れて行きます。



大切な人の幸福のためにとなにもかも諦観して静かに悲しみを迎えて行くお話は



コバルトの時そのままでした。



けれど、諦めるだけではなく不幸を甘受するだけではなく



生きて行く不幸すらも楽しんで生きて行くという、その姿勢がいままでになく共感をよびました。



良いお話でした・・・





「先生へ」



この題名の「あめ」というのは受けの名前が千歳なので



それにかけてあめちゃんと彼を読んでいたのです。

 

この題名の付け方と言い、



名前の呼び方でその時の彼の状態をうまく言い表せているんですよ~



生きることが下手な予備校講師の能登先生は



受け持ちの先生の名前すら覚えない、筆記用具も持たないという



講師としても人間としてもちょっと不器用な生き方をしておりました。



そんな彼が高校生の千歳と出会うことにより初めて生きると言うことを知っていくのです。



これが恋と気がついた能登は精いっぱいのやさしさと愛をこめて



千歳とともに過ごす時間を楽しんで人生や生活の歓びを得て



どんどん良い自分を出せるようになるのです。



やがて大学生となった千歳は自分の夢をかなえるために留学を決意します。







「きみのなか、あめがなく」



留学したあめちゃんから突然連絡が取れなくなり不安なる能登



気になって大学の事務局を訪れた能登が知った事実は・・・



留学先で事故にあい記憶のすべてをなくしたあめちゃんのことでした・・・・



自分のことを忘れて可愛い女の子と二人で並んでいる姿をみて



もう千歳の中にはあのころのあめちゃんはいないと気付き悲しみに暮れる能登



能登が選んだ決断は千歳が幸福でいてくれたらそれでいいということでした。



過去を必死で探ろうとしている千歳は能登とかかわりを持つことを選ぶのです。



「あめちゃん」ではなく「ちいさん」として新しい千歳と触れ合いながら



少しずつ別れを決意していく能登の心情はほんとうにせつなかったです・・・



ひとり「あめちゃん」との想い出を糧にして京都に旅立つのです・・・



が、



千歳は記憶は取り戻すことは最後までないのですが



身体がおぼえている自分を支えてくれた腕は



彼女ではなく能登だと言うことに気がついて



京都の能登のもとまで追いかけてくるのです(笑)



あめちゃんとちいさんが千歳となってまた新たな恋を積み重ねて行くふたり



なのでした。



読後感すごくよかったです。







これにも小冊子がついておりまして、京都からたった一週間で帰ってきたふたりが



予備校の同僚で以前能登に片思いをしていた講師の秋津と食事をしながら



惚気ております。



明日千歳の両親と会うことになりちょっと緊張気味のふたり



食事会が終わってタクシーを探しにいく能登



残された秋津は能登のことを一匹オオカミだったと評し



千歳はさびしがりやだと評するのです



そこまで能登のことをちゃんと理解できている千歳とならもう大丈夫と判断した



秋津はふたりを応援はしないといいます。



なぜならふたりはもう別れないからです。



無意味な応援なんていらないでしょうと言い切る秋津



今回このお話にでてくる能登も千歳も好感がもてるのですが



そのふたりを取り巻く女の人たちの潔さが印象的でした。



もし買われるならぜひぜひ小冊子つきをどうぞーと勧めたいです。⇒小冊子配布書店リストです



ダリア公式サイトに短いお話も載っております。



興味がある方はどうぞー ⇒朝丘戻。SS


拍手[5回]

まひるさん



早速のお返事、しかも快く教えていただいてありがとうございます<(_ _)>

あたしもいつもまひるさんのブログにはお邪魔させていただいて

参考にさせていただいていたので嬉しいです♪

これをご縁にまたよろしくお願いいたしますね。



またまたずうずうしいお願いなのですがリンク組ませていただいて

よろしいでしょうか?


PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ありがとうございます

こちらこそ、いつも楽しく読まさせていただいて、
いつぞやのユギさんペーパーはとても嬉しかったです。
リンクもいつ頼もうかと思っていたので
誘っていただいて、嬉しいです♥

これからもよろしくお願いします♥

これからもよろしくです<(_ _)>

快く了承くださってありがとうございます♪
拝見させていただいているブログは多々あれど、
なかなかリンクを組んで下さいとか、
コメントを書いたりとかできない小心ものです。
こうやって快く許して下さるとほんとうにありがたいです。

こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>

トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People