忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先生はいつもやさしい (あさぎり 夕)

先生はいつもやさしい (コバルト文庫 あ 12-51) (文庫)
 あさぎり 夕 (著)
穂波ゆきね (イラスト)
 

(内容)
悩みを抱えている高校二年生の榎本青。そんなとき、新宿二丁目で見かけたのは地学教師の仁科だった。ふたりきりの地学実験室で、仁科は言った。「寝てみるかい、僕と」
“いけないこと”をする期待と誘惑に流されてしまった青は、仁科の体とテクニックに溺れていく。彼への想いを恋だと自覚した青だが、仁科が過去に起こした事件を知り・・・・・!?
切ない禁断ラブ、特別ショート漫画編
 

 


 

昔あさぎりさんの書かれた漫画で 双子の兄弟なんですけど、
 
母親が兄だか弟だがどっちかだけ愛して溺愛していて
 
残されたというか、母親にかまわれないままだったほうは

愛されていないということに引け目があって寂しさ満載で
 
好きな子も、これからの人生もすべてそっちに譲るために

オートバイでチキンレースしちゃうというお話があったんです。

あのお話は・・

コミックス化されたんでしょうかどうかいつも気になっているんですけど

どなたかご存じありませんかと呟いてみる。




ということで今夜のあさぎりさんのお話は悪い大人というか

高校生とその教師の恋のお話です。

幸福な家庭、仲のいい幼馴染、楽しい高校生活

なにも不安とか不満とかはないはずなのだけど

高校二年生の青は自分のセクシャリティに悩みを抱いていた。

幼馴染の翔太に感じていた淡い初恋もカムアウトに近い告白とともに終わってしまう。

そんな青はちょっとした冒険をしてみるつもりで出かけた先

新宿二丁目に見かけたのは高校の地学教師である仁科だった。

意外なところで意外な人を見つけた次の日

仁科のほうから青に声をかけてきて・・・・

同じ性癖というか・・・バイセクシュアルの仁科に優しい表情で「寝てみるかい、僕と」と

誘惑された青に抵抗はできなくて・・・・

いけないことを青にどんどん教えていく仁科

でも体全部で愛されていくのに最後までは決して進もうとしない

「本番はいつか本気の相手と・・・」

大人の余裕とをかます仁科にいら立ちながらもどんどんひかれていく青

蜘蛛の糸に巻き込まれた昆虫のように巻き込まれていく恐怖の中で

ただただ蜘蛛に食べられる最後の一瞬を待ち望んでいる感じがありました(笑)


仁科の過去の恋というか、過去の男があらわれたとき

初めて青は欲望だけでなく心までひかれていたからこそ仁科に抱かれていたことに気が付き

仁科のマンションに行き最後まで抱かれる

ここらは穂波さんの漫画で描かれているのですが

いけない悪い大人が高校生を翻弄しておいしくいただいちゃうところが書かれていました(笑)


最後の種明かしは。。じつは

余裕をかましていたと思わせていた仁科なんですけど

青に以前から魅かれていたようで青と翔太の会話とか

青のよくわかる表情に引き付けられていたのです。


で、青の冒険(新宿二丁目の訪問)の話を盗み聞きして

わざわざ二丁目にいっちゃうくらい青に首ったけなんです~♪

もうね、

青のかわいさもすごくよくて、

仁科が青をどんどんかまって可愛がっていく楽しみがこちらにまで伝わってきて

楽しいしせつないしすごく楽しめました。

挿絵効果のせいか、いつものあさぎりさんのばたくさい感じが薄まって

初めてのあさぎりさん体験するのにちょうどいい一冊ではないでしょうか?

拍手[0回]

PR

玉の輿でいこう!(あさぎり 夕)

 

玉の輿でいこう! (コバルト文庫) (文庫)
 あさぎり 夕 (著)
街子マドカ(イラスト)

(内容)

小さな出版社のギャル雑誌で活躍するモデル、桜野ヒカリ。実は男性モデルとしては身長が足りず、女装で仕事を手に入れたのだ。これまでの不運な人生を逆転させようと“玉の輿計画”を立てて、大手出版社のパーティーに出かけたヒカリが、文字通り「ひっかけた」のは、お目当てのカリスマ編集長ではなく、鹿島東吾という経理部の男で!?あさぎり夕が描く、ボーイズ・シンデレラ・ラブ。
キラキラしい表紙にピンクピンクしておりまして・・・

一瞬これがあさぎりさんの本とは気がつかなかったです。

はるかはるか昔「なかよし」でかわいらしいお話を書いてらしたかたでして

いきなりのBLに転身で驚きましたが、あれから早幾年たちましょうか

いまでも何となく出るたびに買い続けている作家さんです。



今回は 同棲していたモデルの彼女から勧められて女装で仕事をしているモデル桜野ヒカリちゃんの

けなげででもそこか可笑しくも楽しい一冊でした。

綺麗な容姿を生かしてモデルとしてがんばっているのだけど

身長が足りないために男性モデルとしてはいまいちだったヒカリ

女装で女性モデルとしてそこそこ売れてはいるのだけど

仕事をしていた雑誌が廃刊になり

彼女からも、自分の彼を紹介され玉の輿にのることを説明され

住んでいる部屋からもでていってねと言われる始末・・・・・

自分も玉の輿にのりたいと、元彼女のご主人になるカメラマンの紹介で

大手出版社のパーテイーにでてチャンスをつかもうと決心するのです。


男の子が玉の輿・・・

まさにBLファンタジーの王道でしょう!!

そこにはなんでやねんとか、そんあわけあるかという大阪の突っ込みもいれれません(笑)



パーテイーではヒカリがひっかけようとしたお目当てのカリスマ編集者ではなく

酔っぱらった経理部の男で

そのまま流されて一夜をすぎしちゃうんですけど~

目覚めたらなにこかもに細かくてまさに経理部の管理がふさわしい鹿島東吾でした。



流されやすくてあんまり考えていないヒカリと

なにもかも黒白はっきりつけたがる東吾のかみ合っていそうで

まるきっり噛み合っていない会話はテンポもよく楽しかったです。


ほのかに東吾に恋の気持ちを抱いているヒカリでしたが

はっきりと「男とは結婚できない」といわれて泣く泣く諦めようとするシーンは

ほんとうに哀しいです

生まれてすぐに捨てられて孤児院でそだったヒカリにとっては

他人はどんなに仲良くなってもいつかは離れていかなければならない人でしかなく

玉の輿だのなんだの口ではいいながら

ほんとうはずーと自分を愛し大切にしてくれる存在を探していただけなんです。

朴念仁の東吾の気持ちは熟成まで時間がかかりますが

いったん熟成されたら、もうちゃんとヒカリを守っていってくれそうです。



突っ込みどころはたくさんありましたが

キラキラしたピンクの玉の輿を楽しみたい方いかがでしょうかw?

拍手[0回]

生徒会長も恋をする (あさぎり夕)

 少女の時代は購入しておりました「コバルト」ですが



なんか時代は変わっていくものなんですよねぇというのが感想です(笑)



少女の恋が網羅されていた、あのコバルトが・・・



「たれに捧げん」吉田としさんだったかな



闘争で恋人を失った主人公がせつなかったです



「愛してはいけない」



知り合ったいとしい人が腹違いの兄弟だったとか・・・



作者さまは・・不明というか忘れました



あの頃の白かった?(笑)あたしはいずこへ~~























生徒会長も恋をする (コバルト文庫 あ 12-48) (文庫)

あさぎり 夕 (著)

あさぎり 夕 (イラスト)



(内容)





「先生、自分が何したか判ってる?」



昼は品行方正な生徒会長、夜は街で遊び歩く謎の美少年――。

設定によって全く違う顔を使い分ける高村理人は、危ないところを助けてくれた男とホテルで一晩過ごす。

もう会うことはないと思っていたのに、その男、秋津響が英語の臨時教師として、理人の前に現れた。

夜の顔を隠している理人を、秋津は脅すことも出来る…。

考えた理人は、自分から秋津を誘い、恋のゲームを仕掛けるが?





ということで、昔は「なかよし」等の少女マンガの大御所であった



あさぎりさんの小説です



いまや、すっかりコバルトの大御所という感じもしますが



内容がテンプレというか、方向性がしっかりきまっているのですが



それゆえに安心して読めるというところもあります





今回は美少年の生徒会長にも、臨時の教師をしている二人が腹に一物というか



謎をもったまま恋をしていますので



読めそうで読めない展開になりました



最後にもう一個、裏の裏の裏があって、それを決心するための心が本当にせつないです



悲しいとわかっていても、愛されたというその記憶があればいいからと



自分を追いつめて出した決心でそうしたのですから・・・









うーんコバルト結構いいかも~(笑)





これはシリーズ化する予定みたいで、他にも美味しそうな・・



いえ、楽しそうなカップルや、曲者がそろっていたので



楽しみです














拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People