忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

INVISIBLE RISK〈1〉 (崎谷 はるひ)

INVISIBLE RISK〈1〉 (ダリア文庫) (文庫)
崎谷 はるひ (著)
鈴倉 温 (イラスト)




(あらすじ)

青春の全てだったバンドが解散し、呆然とするベーシスト・杉本。そんな中、大学で「ベース募集」の張り紙を見つけ、そのままメンバーと顔を合わせることに。そこで低く滑らかな美声を持つヴォーカル・汐野に出会うが、中性的で優美な見目をよそに、中身は癇癪持ちのお子様で?!初対面で大喧嘩となった二人だが、手渡されたデモテープを聴いた杉本は、その美声に心揺さぶられ…。



バンドの世界のお話でした。

99年に出された作品の文庫化ですので

いまの崎谷さんにはないういういしさといいましょうか、若さの勢いがある文章です。

現在の崎谷さんと比べてよいか悪いかとかじゃなく、

確実に変化してきた方だなぁという印象があります。



 自分自身が大切にしてきたバンドがどこか歪んできたというか、

確実に不要となりつつあることを肌で感じてきたベーシスト・杉本

就活をするかと思いつつも、音楽に対する執着は捨てきれない。

そんななかで「ベース募集」の張り紙を見つけ、応募する。

そこにいたのは、いざンのバンドとは違って成長途中の熱さをもった面子で

なかでも低く滑らかな美声を持つヴォーカル・汐野に出会うことにより

よりそのバンドに引き付けられていくのですが

汐野はとんでもないお子様で初対面の人間に喧嘩をふっかけるは

ランボーな行為を平気でしちゃうわ

おまけにどうしようもないだらしなさで女と別れたら寝る場所すらないという・・

面倒見のいい杉本と同居することになり、なぜ汐野があんなにホモを毛嫌いしているのか

自分自身の心の傷を隠すためにらんぼーになっているんだとか

わかりあってくるんですが

恋愛に至るまでのその経緯がちょっと長い・・・

以前のバンドのボーカリストとの再会とか、

なぜそのバンドが瓦解したのかは

書かなくてよかったんじゃないかなぁ。

あたし個人にはそのボーカリストはえらい魅力的に映ったのだけど

お話的にはまったく関係がないような・・

恋の言葉がないまま肉体関係に至るのだけど

そこらも勢いと情熱で先走りすぎみたいな・・(笑)


 今回のお話自体はまだ続くので、

これから先がどうなるんだという部分で終わっております。

じれったい気分が嫌な方は完結してから読んだほうがいいんじゃないかなと思います。



攻めの杉本が男同士の恋愛が初めてなので最後まで至る経過をわからず
 
バンドのメンバーに聞いて方法とか準備するものまで買ってもらっています。

なにごとにも経験豊富で心配いらないよーと

豪語する攻めが多い最近では新鮮な感じです(笑)







拍手[1回]

PR

鈍色の空、ひかりさす青 (崎谷 はるひ)

鈍色の空、ひかりさす青 (幻冬舎ルチル文庫 さ 2-28) (文庫)
崎谷 はるひ (著)
冬野 郁也 (イラスト)




(あらすじ)

高校生の深津基(ふかつもとき)は、学校でも家庭でも暴力を振るわれながら堪え忍ぶ日々を送っていた。心の支えは、違法と知りつつも作るのをやめられない改造銃。いつかこの引き金を引く日が自分の救いと信じている。
ある日基は、裏通りでやくざとおぼしき連中が怪しげな会話をしているところに出くわし、捕まえられてしまう。いっそ終わりにしてくれと自暴自棄になったとき、弁護士の那智正吾(なちしょうご)という男に助けられる。
端整だがどこか謎めいた那智と、彼のアシスタントであるマサルとすごすことで、かたくなだった心は緩みはじめるが、さらなる痛みが基を襲い――。



あらすじを読んだときは、これは木原さんですか・・と呟いてしまいそうでした。

同人誌で発売されているということは聞いたことがあるものの

けっこうなお値段で取引されているので、いずれ文庫化されるわと

地道にまっていた作品ですが

あいったたたたたt・・・・・

と呟いてしまいそうでした。

お話の全編すべてが痛いのです。

もうねぇ涙もでないくらい心も体も痛めつけられている少年が主人公です。



学校ではその容貌と雰囲気のゆえに恐喝され、脅迫され痛めつけられています。

心安らげるはずの家庭では、父親から暴力を受けております。

優秀なエリートであった父は左遷され心が壊れてしまったようで

母を蔑み、貶めるようなやり方で縛りつけようとしましたが

やがて、母は自由になるために家を飛び出していきます。

異常な父と残された基は不思議なほど淡々とすべてを受け止めているかのように

ただただ非合法な拳銃を作ることにのめりこんでいます。

その拳銃を使って、ただただ死ぬために・・・・


他人から受ける暴力でさえつらいものがあるのに

家庭ですら心安らぐこともなく、

ただただ生きていくそのことが人間をどんなふうに壊していくのか

怖いものがありました。


心の癒しとしてBLを読んでいるあたしにはちょっと痛すぎました。



最後、あれほど恐れていた父に暴力的に強姦され

救いの手が差し出されたその時

その手にすがる資格すらないと自分を追い詰め

小さな笑顔で拳銃を自分に向けていく笑顔はほんとうに悲しかったです。



痛いシーン8割

心安らげれる場所でのシーン1割

最後の甘甘1割・・・ないかな

そういうBLを望んでいる方いかがでしょうか?



コメントレスです♪

Yさま

そうそう楽しげにお道具を使いこなしているので
さらさらーと読めてしまったでしょう。
お道具に伴う悲壮感みたいなものは堪能できなかったですけどね(笑)
ふたコマ漫画は楽しめていただけて嬉しいです~
あの真面目な表情であの衣装で・・
あのふたりは何をしちゃうんでしょうね。
新妻プレイ(笑)?

コメントありがとうございました♪







拍手[1回]

不埒なスペクトル(崎谷はるひ)



不埒なスペクトル (ダリア文庫) (文庫)
崎谷 はるひ (著)
タカツキノボル(イラスト)

(内容)

見目も頭脳も優れた堅物エリート銀行員・直隆は、派閥争いに敗れ閑職に飛ばされる。ヤケ酒で酔い潰れた所を、マキという青年に介抱されるが、彼にはある魂胆が。ゲイの弟を家から追い出した兄だと直隆を誤解し、弟の境遇に共感したゲイのマキは、復讐に男童貞を奪おうと…?!無理矢理体を繋がされるも、直隆は何故か彼に興味をひかれ…。「不埒なモンタージュ」スピンオフ作登場。




この作品の前作「不埒なモンタージュ」のけなげでちょっと可愛い弟の未直が好きでした。

自身のセクシャリティに不安感があり、いきおいあまって二丁目で確認しようとして

刑事である明義と出会い、無事に恋が実ることで強くなっていくお話・・・

だったような気がします(鳥頭なんで・・・)



今回は弟の悩みを救おうとして、逆に絶望させちゃった真面目人間の兄のお話です

今では弟のセクシャリティを理解し、不本意ながらも弟夫婦の良き理解者でも

あるのですけれど~

お堅い性格が災いし会社では窓際族に配置され能力を発揮できず

恋人はもっとお金持ちの社長さんと結婚されちゃうし

ふんだりけったりというか、泣きっ面に蜂というか

悲しい日々を送っておりました。



憂さ晴らしにお酒を飲みに行って、弟からの電話に八つ当たりしちゃって

お酒にのまれきって目覚めたら・・・・

なんと手首も足首も固定されちゃって・・・

見知らぬ男の子にのっかられておりました(笑)

のっかかっていた青年マキのことをしるにつけ

だんだん魅かれていくお兄さんなんです。



もうね、このおにいさんの真面目で堅い性格は重々前作でわかっていたんですけど

このお堅ささがこんなに楽しいなんて(笑)

ゲームのシナリオを描いているマキはちょっとオタクで

会話にもツンデレ、ヤンデレとオタク用語満載なんですけど

このお兄さん、はっきりいってまったくもって理解できません。

そういう上っ面の会話の意味より

会話のもとになる人間性がお兄さんには重要みたいで~



この青年の孤独もなにもかも包み込めるお兄さんの器の大きさに拍手を

送りたいです。



この作品で崎谷さんの今年の書き下ろしは終わりですね。

(「やすらかな夜のための寓話 は

元本が同人誌作品なんで書きおろしというのではないと思いますから)

今年の崎谷デーともいうべき快進撃はすごかったとおもいます。

玉石混合ですが、これだけ楽しめる作品を数多く出せるパワーには

ただただ圧倒されました。

心の中で一冊くらいは落ちるんじゃないかなと意地悪な気持ちもあったんですけどね(笑)

来年の活躍も期待したいです。



私事で恐縮なのですが・・・

よく考えても私事だらけのブログなんですが(笑)

家族のひとりに介護が必要な状態のひとがいて

現状、本は読めても、感想をあげる気持ちになれない時が多くありました。

なんの更新もないこんなブログを見に来てくださっているかたには

もうただただ感謝感激の気持ちでいっぱいです。

閉鎖することも考えたのですが

やっぱりBLが好きなので、そういう好きな作品をみなさまと分かち合える

この場があたしにはとても大切なんです。

更新は間をあけるかもしれませんが

仕事と家庭と介護の間をくりぬけてまたこの場にちょこちょこ出てきたいと思っております

気長くお付き合いいただければありがたいです。



拍手[2回]

心臓がふかく爆ぜている (崎谷 はるひ)

心臓がふかく爆ぜている (幻冬舎ルチル文庫) (文庫)
崎谷 はるひ (著)
志水 ゆき (イラスト)

(内容)

リラクゼーションサロンなどを経営する会社の開発部員・齋藤弘は、地味でおとなしく、ふられてばかりのゲイ。大手企業から転職してきたイケメンで有能な降矢信仁を苦手に思う齋藤だったが、仕事で落ち込む降矢にアドバイスをしたことから親しくなる。降矢に惹かれていく齋藤は酔った勢いで思わずゲイと告白。そのうえ降矢からつきあおうと言われ…。





ランキングにベストテンにはいった話題作にいまさら・・・感想なんてねぇ

とつぶやきながら思いついたこと書いておきます。

とりあえず積み本はつくりたくないということと

感想を書いて覚えておくための自己満足ブログなんで(笑)



ふられてうじうじとしているときの心の癒しはハーブ&グリーンガーデンに来て

ハーブのお世話をすること。

そうして癒されている齊藤は地味でおとなしく、ふられてばかりのゲイ

うじうじと悩んでいることを見透かして社長であり幼馴染でもあり初恋の相手だった綾川は

大手企業から転職したばかりのイケメンで有能な降矢

大手の仕事のやり方とか人間関係に疲れて転職した降矢だったが

仕事となると、つい慣れた大手のやり方をしようとしてしまう

そのことで綾川に駄目だしされ落ち込む降矢に

大手とは違う仕事の仕方があるとアドバイスしてからだんだん親しくなって

勢いでゲイと告白し、降矢から付き合おうといわれ付き合うことに


とストーリーは簡単な恋愛物語なんですけど

それに仕事の話とかロハスの話などの蘊蓄がぎゅうぎゅうに詰め込まれて

分厚い本に仕上がっております。

ロハスとかハーブとか癒しなどが嫌いじゃない方には楽しめるというか

新しい知識だと受容できる方には楽しめると思いますが

そういうのに興味ない方には蘊蓄が邪魔だなと感じるんじゃなかなと感じました。


脇にでている齊藤の初恋の相手で、

いろいろな事情で派手な化粧と女装している際物社長の存在がよかった。

恋のきっかけをつくったり

時にはあて馬的な役割もし

相談相手でもあり、心のささえであったりなんかして

でもイケメン(笑)

ヤモメである彼の恋のお相手は・・いないのでしょうかと期待しちゃいました。


挿絵もすごく雰囲気があってよかったです


一冊で何回も楽しめる本だと思います。




拍手[1回]

波光より、はるか (崎谷 はるひ)

波光より、はるか (角川ルビー文庫) (文庫)
崎谷 はるひ (著)
おおや 和美 (イラスト)

(内容)
 
大好きな山下と同居を始めて幸せ一杯な一葡。しかし、職場では同性愛者であるとばれて嫌がらせを受けていた。明るく振る舞うものの、無理がたたって倒れてしまい…。一方、かつて山下に片思いしていた朝倉は王子様のようなケネスに対し、自信が持てず、不安で揺れていた。そんな朝倉の真意が掴めずに、焦れたケネスは、紳士の仮面を脱ぎ捨てて…!?大人気『ブルーサウンド』シリーズの恋人たちが織り成す短編集が登場。


・Involtini<インヴォルティーニ>

「しじまの夜に浮かぶ月」のカップルの王子様攻めのケネスが

同じ会社の嘉悦と商談相手を待っている間英語で会話中

丁寧で完璧な日本語を操るケネスであるのだけど

英語で語り始めれば口が悪い。

付き合っている薙はそういうケネスの一面を知らないままだから

若いころ自暴自棄でやけになって遊びまくった自分にコンプレックスもあり

王子様のケネスには自分は相応しくないと思い込んで落ち込み気味。

薙の落ち込みやすさを知っていながら、この王子様自覚を持っていじめているんじゃ・・・・

と疑惑を持ってしまう時がある。

もうじきアメリカに帰ってしまう予定の時が近づいているケネス

そのときに自分はどうなるんだろうか。。。

どうしたらいいんだろうかと悩んでいるのに

日本にいたいと希望しているという言葉の一つもかけてはいない。

それでいて薙がすべてを明け渡してこないなどとのたまっている。

ケネス自体がすべてを薙に語ることもないのに、なんで明け渡せれるんだ・・・・(苦笑

薙のようなドMにぴったりのドSの王子様だなぁ・・・・

と実感したお話です(笑)


・くちびるはやさしく

山下と同棲を始めた一葡

初めての恋を楽しむふたりだが、現実には厳しい一面もある。

親に性癖がばれて自活している一葡には学校にいくにあたって援助はない

けれど山下だけに生活の面倒をみてもらうには男としてのプライドが許せない。

仕事をふやしてがんばっているけれど、

職場には人間性に問題がある男がいていやがらせを受けていた。

金銭面で頼りっぱなしになりたくないという一葡の自尊心が大切なあまり

山下も無理に金銭的な負担を背負うと言いにくいというのは非常によくわかるし

職場での愚痴なんか山下に聞かせたくないという一葡の思いもよくわかる。

恋が成就したからといって簡単に幸福にはなれないし

むしろそうなってからのほうが難しいことはたくさんあるというのはどこのカップルも同じようだ

で最後は濃厚ないちゃいちゃ・・・で終わっております(笑)


・ショコラ・チョコレイト・ショコラーデ-バレンタイン狂想曲-

ブルーサウンドの面々の様々なバレンタイン

濃厚ないちゃいちゃはもうお約束・・・(笑)




このシリーズが本当に好きだったので待ち望んでいた2冊でした。

発売日に本屋に走っていきたい気持ちと戦う楽しさを味あわせていただきました。

でも、その反面

これでほんとうにこのシリーズが終わるんだよと言いきかされたような気がするのは

あたしの杞憂でしょうか?


拍手[0回]

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People