忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

疵―スキャンダル〈3〉 (かわい 有美子)

疵―スキャンダル〈3〉 (B‐PRINCE文庫) [文庫]
かわい 有美子 (著)
杜山 まこ (イラスト)




(あらすじ)

司馬に救われ、ようやく平静を取り戻した桐原は彼を出し抜いてついに望む地位を手にいれる。しかし裏切りを知った司馬に去られたとき、その大きな喪失感にうちのめされる。プライドをかなぐり捨て不器用ながらも夢中で取りすがる桐原の中で、身体だけの関係だったものがゆっくりと変わりはじめていく…。90年代、大蔵省高級官僚たちの孤独な愛と抵抗―。新たな書き下ろしを加えて3巻登場。


あんなことや、こんなことや

いろいろな辛い出来事をようやくの思いで切り抜けてきて

ようやくささやかな生きている幸福を味わうこともできていたはずなんですけど

同期で出世を争っていた司馬だって望んでいたはずの地位を

自分の目の前でちらつかされて司馬の思いなど考えもしない浅はかさで

その地位を手に入れてなの司馬との関係は変わりないと思う桐原。

頭がいいはずの大蔵官僚でも

そうした感情の機微にうといというか・・・

考えたたらずさんというか・・・・

それでのそういとこすべて含めて可愛らしいおバカさんだというか・・


そうした浅慮さを司馬を失って気がつくという以前に

自分で自分を追い込んでいく桐原でした。


救ってくれたはずの司馬が

自分自身を傷つけて行く

完璧に見え、どこか同じ男として嫉妬を感じることもあった司馬ですが

彼ですら傷つくこともあると言うことに気がついた時には

もう遅く・・・

桐原が幼いわが子のために復縁しそうになっているのでした。

司馬の幸福のためには身を引くしかなくて

ただただできることは司馬の仲の良い友人有賀に

「元気であるか」と問いかけるだけです。

そう思っていてもなお、なにもかも捨てても手に入れたいものは何かと

問いつけていった先には司馬の存在なんですよね。

そこまでして痛みと疵で満身創痍の状態になってようやく

自己を確立してきた桐原です・・・

いままでのことをなにもかもなかったことにして

やり直せれるわけではないのだけれど

すくなくとも気がついた地点からは新しく行動を起こすことができますものね。


今まで自分の疵と傷みにだけおののいていた桐原ですが

周囲に無関心でそのことによって周囲に疵をつけていたことにきがつき

娘を抱きしめることによってやさしい感情にあふれ

歩く娘の姿に可愛らしさを感じ

ぬいぐるみを買ってかえる桐原。

これは男と男の愛とプライドをかけた物語なのかもしれませんが

愛と再生を願うお話だと思います。


あと残りの一巻

楽しみです。




拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People