忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

窓の灯とおく(一穂 ミチ)

窓の灯とおく (幻冬舎ルチル文庫) [文庫]
一穂 ミチ (著), 穂波 ゆきね (イラスト)

窓の灯とおく (幻冬舎ルチル文庫)



(あらすじ)

企業で遺伝子の研究をしている葛井築は、人づき合いの一切をひたすら面倒だと思ってきた。そんな築が通勤電車で、灰谷新と出会う。痴漢に遭っていた高校生を颯爽と庇う新を理解できないと断じた築だが、実は近所住まいだった彼から人なつこく構われ続ける羽目に。新に会ってからというもの、築は己の情動と行動をうまく制御できなくなって…。


前作「街の灯ひとつ」の感想を書いたつもりだったのだけど

なぜか書いてませんでした・・・

この作品とはリンクしておりますが、同じ時系列を共有していて

そのときあの事件の裏というか

初鹿野の恋の裏側では同じ企業で研究している葛井にも

恋の出来事が積み重なっていたんだなぁと感慨深いものがありましたが

これ単体でもなんの問題も無く読めれるのですが

前作がすごく好みでしたので

もし読みたいと思われる方は前作とあわせて読んでいただきたいです。


人付き合いが苦手で、裕福で明るい家族のテンションにもつきあえず

ひとりで仕事をしてひとりで食事をしてひとりきりで休日を過ごす。

そういう生活があたりまえだった築が通勤電車で灰谷に出会うことによって

少しづつ他者と触れ合う喜びをしっていくところがとてもよく書かれてあった。

繊細な文章をどこまでも重ねていって、怒涛の心の流れを示してくる一穂さんの力に

今回も感服しました。


コメントレスです♪

あきりんりんさん
「二重螺旋」シリーズはあたしもとても好きなシリーズです。
あのシリーズに出てくる人たちはほんとうに業が深いと思えるほど執着していますよね。
執着しすぎることって叶えば幸福であるし
叶わなければ最大限に不幸なんだなってよくおもいます。
声優さんは声だけで情景を蘇らせてくれるほどの力があってすごいなといつも思います。

そして「エンゲージ」と「梨園」のシリーズのコラボがでるために
エンゲージが今年新装版としてでますというふゆのさんのコメントを同人誌のペーパーで
読んだのですが、待てども暮らせど音沙汰無しでした。
エンゲージあたしも好きだったので新装版に書き下ろしがちょっとでも付いていたら買うと思います(笑)

コメントありがとうございました!



拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People