忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

is in you (一穂 ミチ)

is in you (幻冬舎ルチル文庫) [文庫]
一穂 ミチ (著)
青石 ももこ (イラスト)





(あらすじ)

香港からの転校生・一束は、日本にも教室にもなじめずに立入禁止の旧校舎でまどろんでばかりいる。そんな一束だけの世界を破ったのが、二つ先輩の圭輔だった。まっすぐな圭輔にやがて心を許し、どうしようもなく惹かれていったのに、向けられる想いを拒んでしまった一束―十三年後、新聞社香港支局長になった圭輔と仕事相手として再会し…。



一読したあとは、高校生で知り合ったふたりが出会い

一束のもつ身体的・精神的な劣等感ゆえにお互いの恋の芽生えに

封印してしまった幼い恋

そして十三年後ふたりは偶然に再会し、また恋に堕ちるのですが

すでに一束には体の関係を持っている恋人がいて・・・

恋とか愛とかの甘い感情で関係を持っているわけではないので

ふたりが恋心に気づいてしまったときには障害になるものではなく

簡単に別れを選んでしまえる恋なので

当て馬の意味が釈然としないままでした。

一束が香港に住んでいて、そのせいか日本での生活習慣や言語に馴染めなくて

憂鬱に日本での高校生活を送っていたのですが

そのアンニュイさとか、心情は繊細な文章で書かれていたので

その当て馬がいないほうがいっそすっきり読めたんじゃないのかと思ったり・・・(笑)


ですが何故か惹きつけられるものがあって何回も読み直すうちに

その当て馬の佐伯という男が実に人間的で魅力的でした。

幼い頃から病弱で喘息の持病を持つ彼は入院生活おくるうちに

本が好きだったと寝物語で語るのです。

彼の好きな本は「オズの魔法使い」「ガリバー旅行記」「不思議の国のアリス」

闘病生活をおくる彼にとって「ここでなないどこかにいく」という物語が

非常に惹きつけられていたということがわかるエピソードなのですが

この一文がこの物語の非常に重要な根幹なのだと思うのです。

同じようにここでなないどこかに惹きつけられていた一束の二つ先輩の圭輔

自分とは違って健康でたくましく生きていく力に溢れている男の存在に

一束がどんなに惹きつけられていっているのだろうかと不安になります。

そして自分にない若い生命力に嫉妬もするのです。

一束にとって自分との関係は愛とか恋でななくて

似たものをもつ同士のような関係でした。

でもそれを一束が簡単に切って離れて行こうとすることは許しがたいのです。

自分には同じ闘病生活を送った妻がいて愛情を感じているのですが

圭輔にはあふれるようなこれからがあるのに

自分は出世と共に日本に閉じ込められるという

恐ろしいほどの空虚さに気がついてしまったのです・・

その閉塞感に対抗するかのように一束と圭輔のいるテーブルで自分たちの関係を広東語で

会話したりする人間味がすごくうまく表現できていると思います。

BLとしての評価で言えば最初に書いたとおり当て馬がちょっと邪魔と感じてしまいましたが

恋愛小説の人間模様として読めばすごく余韻のあるいいお話だった思います。



おやすみした理由は今回の震災にあたり災害ボランテイアに手をあげていたのです。
いつでていくようになるかわからないので準備をしておくようにいわれていたので
寝袋とか毛布(災害用の銀色マット)食料とか準備は万端にしておいたのですが
希望者が多いため今回はボランテイアに出て行くかたがたの勤務を代わりにするという
後方支援の役割をさせてもらっておりました。
実際に参加された方々から現場の声や話を聞くにつれ
災害の大きさに被害の大きさにただただ驚くだけでしたが
被災者の方々の辛抱強さや明るさを聞くにつれ
生きるということの大切さを再認識できることができました。
急ににおやすみなどとかくことでご心配おかけしました。
荷物の中に・・・一冊だけBL文庫をいれちゃったのは誰にも言えません(笑)
みなさんなら荷物にいれるなら何をいれますか(笑)?


コメントレスです♪

あきりんりんさん
>明けない夜はないのですから
すごく励まされました!
ほんとうに明るい朝が早く来るように微力ながらまず自分も明るく楽しくあろうと思っております。

桜花麻琴さん
地震の被害を受けたわけでもないのに、何故か暗くなってしまって・・
慰めとご心配ありがとうございます。
それでもみんなで楽しく明るくBLを楽しめる日が来ると思って
がんばりたいです

ありがとうございました♪

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People