忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

きみのハートに効くサプリ (椹野道流)

きみのハートに効くサプリ (プラチナ文庫) (文庫)
椹野道流 (著)
草間さかえ (イラスト)



(あらすじ)

あああもう、可愛いなあ加島さん!
サプリ商品の開発に悩む製薬会社の研究員・透は、移動販売車のカレーが気になり通い詰める。他人を心に踏み込ませまいとする自分が、店主との「また明日」という“約束”につい微笑んでしまうことに驚きながらも。だが偶然町中で件の店主・芹沢と会い、酔った透は悪癖のまま彼を押し倒し、無理に関係を持ってしまう。あげく過去のトラウマから泣き出したところを慰めてもらい……。



表紙をめくってびっくらした一冊です・・・

いきなり襲い受けシーンが・・・

エロが薄めで定評の椹野さんでしたよね・・・

などと戸惑いながら読み進めていくうちに、やっぱり椹野さんだわと思えた一冊でした(笑)





過去に傷を負って

見えない心のバリアーを厚く堅く冷たく保持したまま生きている製薬会社の研究員・透

移動販売車のカレーの店主芹沢と出会い

カレーの美味しさを知るうちに

芹沢の心の優しさをしり、彼との何気ない日常の一こまを重ねていくうちに

彼に魅かれていきます。

ある日地元で開催された学会の帰りに透は結婚式の後の芹沢と出会い

スパイス専門店で楽しい時間を過ごすうちに

お酒に酔って前後不覚になっちゃって・・・

冒頭の挿絵にあるように芹沢の同意を得ないまま乗っかっちゃっていました(笑)

襲い受けしちゃったんですよね(笑)

そのうえ過去のトラウマを思い出した揚句、

自分が結んだネクタイをほどかないまま芹沢に抱き締められ慰められちゃうんです。

恋を自覚し合わないまま体を重ねて

やがて恋に気がついて、愛を深めていくお話でした。



ちょっと受けの透が神経質で几帳面で理屈ぽかったのですが

そのせいで会話のテンポが妙によくて楽しく読めた一冊でした。

大型犬攻めの芹沢が情けないような雰囲気なんですけど

逆に容量がたくさんあって、

これからも透をきっちりと受け止めるんじゃないかなと言う片鱗を感じさせてくれました。



お話の始めから終わりまでカレーと言うか、

スパイスと食べ物が主流ですのでやたらとホットワインを飲みたくなったり

カレーが食べたくなるお話です。

こんな本格的なカレーでなくてもいいんですけどね(笑)







拍手[3回]

PR

お花屋さんに救急箱 (椹野 道流)

お花屋さんに救急箱 (プラチナ文庫) (文庫)
椹野 道流 (著)
黒沢 要 (イラスト)



(あらすじ)

生花店店主の九条と、「お試し中」の恋人関係となった医師の甫。自他共に厳しく生きてきた甫は、九条に癒され愛され尽くされて、甘やかされる心地よさを教えられた。少しずつ心を近づけていくふたりだったが、九条のかつての片思いの相手が現れたことで、すれ違いが生じ始める。生真面目な甫は思い悩んだあげくに…。

甫の弟・遙の恋模様を描く『意地っ張りのベイカー』も収録。



お花屋さんの若き店主とすっかり

とまではいかなくても、かなりまとまりつつある今日この頃

お花屋さんに愛されて、甘やかされて、大事にされることで

すっかりと人間らしくなったお医者さんにある事件が!

というのも、

お花屋さんは若いころ恋心のために音楽家の路を選んでいたという人だったのですが

その恋心を持っていた元片思いの人という人物がお花屋さんの前に現れてきて

お前の恋心には報えないが、お前の愛のこもったサポートがほしいと言い出して・・・

お花屋さんはあっさりと断るのですけれど

お医者様は考えます。

お花屋さんに自分なんかの世話をさせて

恋人未満の関係に甘んじさせるにはもったいない存在だと・・・



自分よりお花屋さんに幸せになってもらいたい。

そう思えるようになれるほどお医者様は変身というか

成長できていたようです。

まぁちょっとまとは外れていますが

自分の存在よりも大事な相手を見つけることができたということで

お医者さんは幸せの第一歩をつかめたんじゃないかなぁと

あたしは思えます。


最近思うのですが・・・

自分たちの感情の波というか、状況を第三者がすっかりまるごと説明する

というのが流行っているのでしょうか?

この本でも、元片思いの相手というかたが

三人の間でもめて、

ふたりの痴話げんかに発展してにっちもさっちもいかなくなってしまうと

元片思いの相手(第三者)がふたりの秘めた思いというか

気が付いていない事情をさらけ出したり

正確な心情を語ってうまくまとめていってくれました。


お話としては謎解き部分もすっきりして、

うまくあて馬の役割としてできているような気がしますが

ふたりの恋ならば、ちゃんと話し合って2人で解決していきましょう(笑)









拍手[1回]

お医者さんにガーベラ(椹野 道流)

お医者さんにガーベラ (プラチナ文庫) (文庫)
椹野 道流 (著)
黒沢 要 (イラスト)



(あらすじ)

自他共に厳しい医師の甫は、溺愛する弟と恋人になった部下の仲を見せつけられ、やけ酒で泥酔した。路上で寝込んだところを生花店店主の九条に拾われた甫は、「あなたを慰め、甘やかす権利を僕にください」と笑顔で押し切られ、添い寝までされてしまう。かいがいしく世話をされ、真っ直ぐ好意を告げる九条の優しい手に癒される甫。それでも己の寂しさ、弱さを認めまいとするが…。




プラチナ文庫リニューアルされて、あっさりとさっぱりとした感じになりましたよね。

前のきらきらしたイメージも嫌いじゃなかったので

ちょっとイメージが違う感じになったのが残念ですが

リアル書店で買うのが買いやすくなったかもしれませんね。

などと

ほとんどの書籍をリアル書店で買っているあたしが言うのもなんなんですけどね(笑)

以前のキラキラした感じでは参加は考えれなかった椹野 道流さんの作品です。

これはフェアーもあって

そのころに発売された書籍2冊分の応募券を切り取って

はがきに書いて出せば人気作家さんによる書き下ろし番外編小冊子

なんと豪華100ページがあたるそうです。

あたるか当らないかわけわからない本に応募なんてと

ちょっと尻込みしていたんですけど

この本の続きも出る予定が決まっていたので今回応募してみました。

対象書籍買われた方も、ほらレッツチャレンジで(笑)


詳しい応募方法は本の帯に書かれておりますが
もっと詳細を知りたいわというかたはこちらへどうぞー♪ →


小説リンクスのほうで弟君がコッペパンを売る店を開業しているお話を

書いておりましたが

スピンオフ的な作品ではなく

ちょっと頑なで、社会不適応気味の兄の恋の物語でした。

ぱっとみ性格がいいとはとても思えず

可愛げもない兄でしたが

お花屋さんのキュートな青年に愛され甘やかされ可愛がられて

可愛く美味しく変身していく過程が楽しかったです。








拍手[1回]

僕に雨傘、君に長靴 <右手にメス、左手に花束7> (椹野 道流 )

僕に雨傘、君に長靴 <右手にメス、左手に花束7> (二見シャレード文庫)
  椹野 道流 (著)
鳴海 ゆき (イラスト)
 
(内容)
 
可愛い俺は嫌いか?
 
法医学教室助手の篤臣と消化器外科医の江南。恋人同士のいつもの夕食で、珍しくかしこまった江南がきり出したのは、二人にとって因縁の温泉旅行の提案だった。
強姦まがいに犯され、篤臣にとってトラウマとなった場所。そして、江南にとっても消えぬ罪を思い起こさせる場所。
あんときのこと、もっぺん仕切り直させてくれへんか? ──江南の真摯な言葉に、篤臣は過去と向き合うため、その誘いを受け入れるのだが…。

篤臣&江南の温泉旅行編 「 旅に出よう 」 ほか、楢崎と江南の合コン編 「 愛と嫉妬と鯵フライ 」 の二本立て! おまけの巻末キャラクター座談会つき。
 
24日発売でしたので、手に入れても連休後かなぁと思っておりましたが
 
連休前にアニメイトで手に入れれることができました。

お得な気持ち(笑)

安定しきったカップルというイメージがありましたので、

安心してあまあまな生活を楽しもうと読んでいったのですが

このふたりでも、まだ乗り越えれていないものがあったみたいです。



ふたりの関係が進むきっかけとなったのは、

学生時代からのつきあいとはいえ、いつまでも友人としてしか自分を見てくれない篤臣

江南は恋心を抱えたまま、どうしようもなくなって煮詰まり切った気持を

強姦という最低の手段で篤臣に伝えてしまいます。

もうこれで終わりかと思っていたところ、ふたりのことをよく知る先輩の口添えと

江南の手術中の事故により

ふたりはあらためてお互いの気持ちについて考える機会を得たのです。

それ以後もいろいろな出来事がありましたが

ふたりはお互いがかけがえのない存在と

思いやり助け合い乗り越えていったのですけれど

やっぱり、始まりの温泉は二人にとって乗り越えないまま

忘れたふりをしていたことだったみたいです。


今回、江南が休暇をとることができたので、二泊三日ですが旅行を提案してきました。

きちんと話し合って

過去も乗り越えていこうと温泉旅行を提案してくれたので

篤臣も納得しふたりで旅行にいこくとに

初日から不幸なことに江南は手術室に呼び出されることになりましたが

あとから合流し、ふたりで温泉旅行を楽しむことによって過去を乗り越えていきました。

宿泊地近くの観光地で楽しむふたり

この観光地で遊ぶ計画をあの事件が起きる前はそのときにしようと計画していたことを

篤臣は知り

ますます愛を深めていくのです(笑)

雨降って地固まるということですね。

破れ鍋に綴蓋ではないのでししょうが、

長靴と雨傘でふたりでお似合いのいい時間を作っていくのではないのでしょうか(笑)



拍手[0回]

楢崎先生とまんじ君 (椹野道流)

 

楢崎先生とまんじ君
椹野道流(著)
草間さかえ(画)


……早まったか、俺……
K医大病院のクール・ビューティから亭主関白受けへ華麗な変身を遂げた内科医・楢崎先生と、ヘタレわんこ攻め「まんじ」こと万次郎の愛の軌跡!

『茨木さんと京橋君』シリーズ番外編。

低血糖で病院に担ぎ込まれた間坂万次郎が出会ったのは、理想のパーツをすべて備えた内科医・楢崎千里だった。パーフェクトな外見と、ポーカーフェイスかと思いきや意外と表情豊かで優しく、おまけに猫舌という可愛い弱点を持つ楢崎。知れば知るほど好きになっていく万次郎は、やっとの思いで彼と結ばれるのだが…。その後一度も会えないまま楢崎はアメリカへ留学してしまい――!? 亭主関白受けとドMワンコ攻めの、究極のご奉仕愛!
シャレード文庫についているショートペーパー欲しさに アニメイトで購入せずに、

その前にあるジュンク堂で購入したのは あたしです・・・・
 
アニメイトのポイントもほしいのですが
 
SSがついているなら、絶対についているほうがほしいという気持ち

ここを見てくださっている皆様方ならわかりますよね(笑)


不思議な存在感で「メス花」シリーズ「茨木さんと京橋君」シリーズにいすわっている楢崎先生の

すべてがというのは大げさなんですが

ちょっとした秘密があばかれていて

楢崎先生にもまんじくんにも他人に話すことによって自分のなかの気持ちが整理されていく

展開が実にきもちのいいテンポで流れていっています。



一話目は まんじくんが茨木さんと京橋君と食事をともにしながら

であったときのなれそめから粘りに粘って押し倒した?好きにされた?はじめてのエッチからなどなどを

丹念に楽しく描かれております。

さすがのクールビューテイぶりが露見するエピソードはたいへんおもしろかったです(笑)

はじめての告白の後、遊び人で両刀使いのクールビューテイが「大人の手管」を見せたのとかー

はじめての事後・・・

正座して「おつきあいしてください、一生懸命働いて先生のこと幸せにします!」と言ったまんじ君に

蒲団をバシバシ叩いて爆笑したあげく

「一度寝たくらいで、誰かの人生に責任もたなきゃいけないなんて法はないから、気にするな」ですか・・・

大人って・・・・

大人って・・・・・

と永谷園のCMのような気持になりましたね(笑)

決死の本気でいったまんじ君の気持ちを考えると大人のずるさ見せつけたような言葉はひどいんでしょうが

大人の楢崎先生からしてみたら

保護者のいない未成年を誘惑した揚句、

人生までこわしちゃうわけにはいかないという気持ちもよくわかるような・・・

大人のずるさと弱さということでこらえてあげてまんじ君・・・・



二話目は懐かしい永福くんと江南くんカップルのいちゃいちゃ?を堪能しながら

江南くんのいう「愛妻弁当」をつつきながらそれからそれからの話を語る楢崎先生なのでした。

気の置けない同級生だからこそできる告白というか

茶飲み話というか・・・(笑)

あのはじめてのあとアメリカに留学してまたまた再開するふたりのこと

それからなし崩しに同棲 同居し始めるふたり

おしかけと楢崎先生はかたくなに言い張っちゃうんですけど

もうはたから聞いていたら間違いなく楢崎先生はまんじ君に十分恋しちゃっています(笑)




今回三組ののカップルがでてくるんですけど~

なんかそれぞれがいい味出してましたね(笑)

ともに過ごす時間がふたりを似た者同士にしちゃうのか

はたまた似た者同士の部分があるからひかれちゃうのか・・・・


楽しいお話でしたし、またこのほかのシリーズを読んでいない方にも楽しめるように

適度に説明されていますのでみなさまにおすすめ~ということで(笑)






拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People