忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

氷面鏡 (水原とほる)




氷面鏡 (キャラ文庫) (文庫)
水原とほる (著)
真生るいす (イラスト)


(内容)

雨の日も風の日も、放課後はひとり公園のベンチで過ごす。家に帰るとまた、双子の兄・陸に抱かれてしまうから―。禁忌の関係に悩む郁に声を掛けてきたのは、大学講師の見城。「行く場所がないなら僕の家においで」と詮索もせず、温かい場所を与えてくれる。年上の男のそばで、郁は次第に癒されて…!?セックスは知っていても心は無垢な魂が、初めての恋に目覚めていく純粋な愛の物語。




痛みがない水原さんですが、やっぱり心の痛みは丹念に描かれていたような気がします。

幼い頃母の事情で双子の兄弟は引き離されて育ちます

より母に似た陸は親戚のもとで成績の良いいい子に

郁は母の手元で育ちますが、良い子じゃ無かったら母に陸のように捨てられるという不安感をもって

なによりもお互いが自分自身の半身のような存在だったので

引き離されるということが二人をどこかいびつに歪めてしまったようです。

やがて、母の仕事私生活も落ち着くころ陸は帰ってきます

喜びあいながらも、どこか母を許せないふたり

母の眼を盗んで背徳の関係を持ってしまいます。

兄弟としての情愛が深すぎる結果ですが、やがて、自我に目覚めた郁は

こういう関係に飽きてというか、兄弟がこういうことをしているということに疑問を持ち始め

陸から離れていく過程で知り合ったちょいかわった教授と知り合い

愛すること。

愛されることを知っていくのです。

離れることに不安になった陸にあんなことや、こんなことや・・

やや無体なこともされてしまいますが

兄弟としての情には変わりがないことをしることで

二人は本当の兄弟になっていくのです。



兄弟であれやこれやしている姿が多くて

肝心の郁の恋人である教授の優しさとか、

大人のようでいて子供のようなとことかがあんまり印象的ではないのですが

さらりと読める水原さんだったと思います



拍手[1回]

PR

陰猫 (水原とほる)



陰猫 (ガッシュ文庫) (文庫)
水原 とほる (著)
草間さかえ(イラスト)

(内容)
会社員の雅幸は結婚式直前に婚約者に失踪されてしまう。穏やかで真面目な雅幸は彼女を捜すため、彼女の弟・綱紀の元を訪れた。不本意ながらも捜索を手伝ってくれる綱紀に、雅幸はその旅先でからかわれて強引に抱かれてしまう。以来、どこか陰のある綱紀に惹かれていく雅幸。ねだられると拒めないのは恋なのか。いつの間にか雅幸の心は綱紀に傾き始めていた。ああ、この旅が終わらなければ―。



多数からうける暴力も強姦も無理じいもない水原さんでしたが

抒情的で静かな文章に草間さんの挿絵がすごく雰囲気を高めてくれています

平凡な幸せをもとめて、結婚を決意した女性にお金を持って疾走されてしまい

今までの価値観とか、

常識の何かかが欠乏したような飢餓感に気がついてしまった

真面目で平凡な会社員の雅幸です。


消えた婚約者の姉を探すために弟である綱紀のもとを訪れるのです。

運命の出会いとでもいいましょうか・・・・

なぜか魅かれあっていくのです。

京都まで失踪した姉を追いかけながら、

折々の会話で彼ら兄弟の生い立ちや生き方を知るにつけ

陰でしか生きていけない猫のような孤独を知るのです。

そして、

その孤独に心ならずも似たような影を自分も持っていることに気がつくのです。

綱紀に抱かれることで自分の心の埋められない闇をかいまみ

自分もまた孤独だったこと

ゲイであることにうすうす気がついていく心理描写は本当にうまいと感じました。




同僚であり、雅幸の友人である当山の存在もうまくあて馬であり

雅幸の本当の性癖に気がつく準備係として存在しております

婚約者である美紀も女であることに絶対の自信をつかめない不幸を抱えながら

自分自身の幸せをつかもうとあがいているところも魅力的です

美紀を支える女友達の度量の広さもおもしろかったです

脇役さんたちでスピンオフ作品ができると思わされる作品でした。




一途な純愛をささげてくれる大きな猫を飼ってみたい方いかがでしょうか?


拍手[0回]

異母兄のいる庭(水原とほる)




異母兄のいる庭 (CROSS NOVELS) (単行本)
水原 とほる (著)
あじみね朔生(イラスト)

(内容)


「やめてくださいっ。兄弟なのに」
「おまえを弟だなんて思ってない」

母の死により、代議士である父の屋敷へ引き取られた志乃。
愛人の息子である志乃は、そこで、父の正妻や異母兄の慎一郎との関係に悩みながら暮らし始めた。
閉鎖的な町で息を潜めるようにして生きる志乃だったが、ある夜、慎一郎に無体な関係を強いられる。
大学受験を控えた慎一郎にストレスの捌け口のように扱われながら、いつしか志乃の体は溺れていく…。
すれ違う切ない兄弟の愛は…?





うーん

水原さん好きな作家さんなんです

人間の痛みや弱さや哀しさを書かせたら天下一品です

言葉での暴力や体にくわえられる暴力というのは好きじゃないんですが

水原さんとか木原さんなら不思議に許せれるというか

そういうマジックというか魔力を持っている作家さんです






愛人であった母が癌でなくなり、父の元に引き取られるのですが

母も異母兄も一見は穏やかに受け入れてくれるのですが

その実心の中で消化できない悲しみや苦しみを昇華できないままでした

やさしい愛情を持ってはくれるものの仕事で忙しい父

受け入れてはくれるものの無関心な父の妻

受験だ、代議士の長男だというストレスを志乃に直接ぶつけてくる兄

慎一郎・・・・

心の中では義理の兄弟なのにとおびえながらも

体は異母兄を受け入れていく・・・・


人間の哀しい弱さがこんなにもきれいに書けるのは

さすが水原さんという感じです



異母兄との禁忌の関係におびえ戸惑いながらも成長していく志乃の姿を楽しみたい方いかがでしょうか?









拍手[0回]

悲しみの涙はいらない(水原とほる)

悲しみの涙はいらない (DARIA BUNKO) (文庫)
水原 とほる (著)
ヤマシタトモコ(イラスト)

(内容)


母親に捨てられ、義父の借金のカタとして金融業を営む国枝に引き渡された遙。その美しく儚げな容貌で借金返済のために売春を強要されてきた。男達からの陵辱に耐えるため、固く心を閉ざしていたはずなのに、気まぐれに自分を抱いた国枝の言葉に何故か傷ついてしまう。端整な顔立ちだが冷たい目をした国枝の冷酷さに怯えながらも、垣間見える彼の孤独と優しさに遙の心は揺れ動き…。




遥は、幼い時から奔放な母に振り回されて、何回か苗字がかわり

挙句の果てに、義父のもとに捨てられ虐待と性的暴行に脅え

今日こそは逃げようと決心した日に借金のかたにやくざに売り飛ばされちゃうんですよね

義父の借金をかえすために売春を強要され、汚されていく自分に涙流すこともできない子供が本当にかわいそうでした

国枝の思いつきで彼に引き取られ、高校に行き、大学受験を指示され

思いがけなく得た普通の幸福を楽しみますが

友人ができたということを国枝に知られたとたんはかなくも消える幸福でしたが・・・

やがてそれさえも甘受して人生をあきらめて生きていく遥でしたが

体を使われるだけの冷え冷えとした関係だと思っていた国枝の優しさを知るにつれ

国枝に惹かれていきます

暴力も虐待もいつもの 水原マジックに比べたら薄いような気はしますが

ほんのりとしたやさしい涙に包まれたお話でした





拍手[0回]

午前一時の純真(水原とほる)



午前一時の純真 (キャラ文庫 み 3-2) (文庫)
水原 とほる (著)
小山田あみ (イラスト)

(内容)

深夜の帰り道、突然目の前に飛び込んできた血塗れの男──。内気な大学生の史也(ふみや)は、男を無視できず介抱するが、偶然男が隠し持つ拳銃を見つけてしまう。「バラしたら殺す」傲然と威圧するその男・鷲谷(わしたに)は、なんと対立組織に襲われた若き極道の組長だった!! しかも恩を仇で返すように「始末するには惜しい身体だ」と、史也を陵辱して!? 極道の男に刻まれる痛みと快楽──ハード・セクシャルLOVE。 



こんな風に流されていいのか大学生・・・

流され侍ちゅうのはこういうのかなぁと思って読みすすめていきましたが

やくざにすがって共依存しちゃう女の方ってあんがいこういう手口で

はまっていくのかなぁとも思うのです

ごく普通の内気な大学生史也は帰り道大けがをした男を助けるのですが

居直り強盗というのか、けがをした男は拳銃と傷を見られたことで

凌辱されてしまうのです

それからも、快感と愛の言葉と虐待すれすれ?の意地悪に翻弄されて

体も心も絡みとられてしまうのです・・・・


ここまで見たらかわいそうなのは史也なんですが

鷲谷のけがの後に興奮して、発情していくとこみたら

案外どっちもどっちと言いましょうか




愛さえ下地にあったら暴力を受けても許しちゃうということって

あたしも・・「水原マジック」にやられているのかも(笑)

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People