忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

恋愛前夜 (凪良ゆう)

恋愛前夜 (キャラ文庫) [文庫]
凪良ゆう (著), 穂波ゆきね (イラスト)

恋愛前夜 (キャラ文庫)




(あらすじ)

ナツメとトキオは、同じ市営住宅のお隣同士の幼なじみ。同じ高校に通っているけれど、 ナツメは派手なグループ、対するトキオは一匹狼と、家から一歩出ると属する世界も まったく違う。けれど片親で育った者同士、幼いころからずっと一緒に食事をとり、 お互いの部屋で過ごす時間は、いつしかかけがえのないものに変化していた。 ところがある日、漫画家志望のトキオがデビューを見据えて上京すると告げてきて!?


幼馴染の二人のお話です。

今回の裏テーマは「普通」だそうです。

でも凪良さんらしい普通なお話しでした。

幼馴染の二人が

恋愛とは関係の無い生活の部分でちゃんと関係が築いてあって

そのまま時間がすぎていけば大人になっても

あの時はどうたらこうたらで

とすぐ懐かしい話に花咲かせれていたのでしょうが

生活を共に過ごすうちに片方は恋を自覚し

会わない方がいいとさる決心をし

片方は去られて初めてその喪失感が恋だったことを知るのです。

そして自分の恋を叶えるべく先に旅立ったトキオを追いかけていくと

なんとトキオの心の隙間には

もうちゃんと埋めるべき優しい存在がいたのです。

告白することもできないまま、

なりゆきでそのトキオの恋の相手である漫画家の大先輩のヤコ先生の

メシスタントをするようになり・・・


「隣の猫背」でのふたりの幼少期の話も

十分せつなくて哀しい部分もあって

これは普通じゃないよねと涙が出てきそうになりましたが

「恋愛前夜」になるとほんとうに切なくて哀しい場面だらけです。

恋を告白しに意気揚々と上京したら職場は潰れてて

恋の想いを伝えたくてもトキオにはすでに彼氏がいて

またその彼氏がダメな人間なんだけど

すごくいい人なんで憎めなくって・・・

しかも生活面ですごくお世話になってしまうし・・

誰も悪い人がいないから余計に切なくて哀しい・・・


ヤコ先生のトキオへの思いはちゃんと恋だったけど

トキオのヤコ先生の思いは心の隙間を埋めてくれた

尊敬する先輩漫画家というところも痛いし・・・

恋愛ってほんとうに普通に哀しいと思えるお話でした。

そういうふうに人を傷つけてでもなお手に入れたい存在をちゃんとつかめた幸福を

きちんと噛み締めて恋愛をちゃんと優しく守っていって欲しいと思える一冊でした。



ひさびさに泣いてみたい方いかがでしょうか?







拍手[6回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People