忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

泣けるBL (アンソロジー)

泣けるBL [コミック] アンソロジー (著)

泣けるBL



内容紹介

悲しい「涙」も嬉しい「涙」も、全てこの恋が始まりだった。「思いっきり泣けて、最後は幸せ。」この春、ストレスを抱える女性にお贈りする全く新しいBLアンソロジーが発売になります。「泣ける」をテーマに、豪華執筆陣がオール描き下ろし、オール読みきりでお届けいたします。 ◆カバーイラスト ヤマシタトモコ◆ラインナップ ヤマシタトモコ、榎田尤利(原作) ・峰島なわこ(作画)、木原音瀬(挿し絵/糸井のぞ)、元ハルヒラ、ARUKU◆Twitterコラボレーション モモ花
 
昨日は榎田さんについてだけの感想だったので 引き続き他の作品の感想を・・・


「トラと父ちゃん、最後の1日」ARUKU

普段漫画は読まないのでこの方の作品は初めて読みました。
しばらく連絡のなかった姉の訃報をしり駆けつけると
そこには姉の子供が・・・
幼い子供を引き取って頑張って働いてはいたが、
病気をすれば休み、
保育園のお迎えのために定時に帰ろうとすることに会社はそう簡単に許してはくれない。
仕事を止めさせ、失業で食いつないでもそう先はない。
思い余って養護施設にあずけようと試みたが、叔父を慕って泣き叫ぶ子を離すことはできず
最後は自分の体を売ろうとし・・・

自分が子供を育ているとき仕事を始めようとしたとき
保育所も先生も5時には帰宅するので4時に迎えにきてくださいと
役場の関係者から言われた時の切なさが思い出されました・・
当時は夏休みとかの長期休暇中も困ったよなぁ・・
一人で子育てをし懸命に生きている彼らを助けてくれる存在があったので
安心して切なさに浸れましたが
子供ってかけがえもなく可愛い存在なのだけど
育てるって大変だったよなぁ・・というのが感想です(笑)




 「ストロボスコープ」ヤマシタトモコ

小さな田舎の鄙びた喫茶店にいつのまにか住み着いていたのは池田蓮司という名前と
26才という年齢だけ
生きることにも呼吸することにも飽いている中年のおじさんマスターにはちょっと魅力的な
存在だった。

いい意味でも悪い意味でも平凡な片田舎はみんなが自分のことをお過去から知っていて
その存在を許しながらも、過去の喜劇や悲劇を面白可笑しく語り継いでいく。
そんななかで、
好きなものも嫌いなものもなく
良いも悪いもない
美味しいもマズイも
嬉しいも悲しいも
恋しいも寂しもなくただただなにもかも流れていく。
何もほしがらない。
特に愛なんて欲しがってしまったらいつか失ってしまうことに耐えられない。

蓮司という存在がそういったの中年のマスター和(かず)中に入り込んできて
世話をしてかけがえのない存在となってしまうことがつらくて
一晩だけの相手を求めてしまう・・

けれど肉体だけの行為の虚しさは和の心の空洞をますますふかくしてしまう・・

若いけどしっかりと自分を確立している蓮司
世話をするのが好きで、恋人を自立させては振られてしまう
そんな彼が和に惹かれないはずはなくって
和の孤独を突き詰めながら距離を縮めていく会話が優しくて強くて切なくて
よかった。

おまけに付いていたペーパーも素敵に可愛い
おじさん受けも素敵と思ってしまいそうです(笑)




「選ばれる夜」モモ花

「遠い日のあとさき」元ハルヒラ

「君だけに愛を」河井英槻

「期限切れの初恋」木原音瀬(挿し絵/糸井のぞ)

拍手[1回]


ee0eda05.jpeg
PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People