忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ステノグラフィカ (一穂 ミチ)

ステノグラフィカ (幻冬舎ルチル文庫) [文庫]
一穂 ミチ (著), 青石 ももこ (イラスト)

ステノグラフィカ (幻冬舎ルチル文庫

)



(あらすじ)

国会で働く碧は、その「声」に耳をそばだててしまう。滑舌よく明瞭な声の主は新聞社政治部記者の西口。食堂の定位置―碧の隣のテーブルで忙しなく騒がしく食事して去る彼は、日々をひっそり重ねる碧とはまるで正反対だった。しかしある出来事を境に、西口は碧を何彼と構うようになる。彼の素顔に触れるにつれ、次第に惹かれていく碧だが…。

 
off you go」の同僚西口のお話です。

「off」では請求書がいいかげんすぎると経理から叱られたり

くだらない駄洒落で周囲をわらかせたり

それでいて密が機嫌のいいときは「良時良時」と二度続けて呼ぶ転がしそうな甘い響きを

聞き取って至りと妙に鋭い一面もあってたりして~

今回は英語の題名じゃなくってよかったと思いながら

でも意味がわからなくて調べてみたら「ステノグラフィカ」って速記者のことなんですって

一穂さんっていろいろなことに対して薀蓄というか知識があるんだなと感心いたしました。


声から始まる恋のお話はしっとりと濡れていて大変甘くて美味しいお話でした。

お気楽で豪放磊落と思わせている西口です。

立法府で声高にAVのことについて語ってみせたかと思うと

選挙という究極のドラマを楽しんで仕事していたりしております。

過去に傷を持つ40のおっさんですので繊細な面もあって

大人かと思うと子供で、子供かと思うとおっさんんで可愛いと思わせるところもあります。

そうしたアンバランスな魅力に富んでいる40男に恋をした碧は両親が海外で仕事をしているために

祖父母に育てれらたせいか昭和の香りのする青年です。

おとなしくて目立たない碧の作るお弁当に惹かれて会話が始まる二人の出会いは

非常に静かに深く沈んだように恋が始まっていくので

仕事のとかそのほかの場面にくらべてちょっと印象が薄くなるのは仕方ないのかな・・

でも少しずつ少しずつあらわになっていくふたりの静かな恋は

ゆっくりとBL充したいかたにいいのではないのでしょうか(笑)?



ふたりの恋が目立たなかった理由は

静かに進展していく恋よりところどころでてきては大いなる毒を吐いていく佐伯と

その佐伯にいつも一緒にいて寄り添いカバーしていく静の存在が

大きすぎたせいのようなきもします(笑)




 

拍手[2回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People