忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名前のない関係 ( 椎崎 夕)

名前のない関係 (幻冬舎ルチル文庫) (文庫)
 椎崎 夕 (著)
青石ももこ (イラスト)
 


 


(あらすじ)
 
男とは愛しあうが妻帯者だけはお断りという美貌のバーテンダー・宮下馨は、つきあっていた相手が実は既婚者だと知り一方的に別れ話を突きつけた。翌日、逆上した相手から暴力を振るわれているところを店の常連客・笠原に助けられる。前の晩、馨は酔った勢いで笠原と一夜を共にしていた。笠原は助けた礼として自分を馨の「新しい男」にしろと言い―。

 

2003年にでた作品の文庫化のようです。

中身はそのまま文章は置き換えと書かれているのですが

あいにくその作品は読んでおりませんので、

どういう風に代わったのかは分かりませんが

久々に椎崎さんらしい作品を読んだ気になれました。

SHYで発売予定だった「ひとでなし」は発売延期のままのようですが、

この作品を読みながら良い子で待っていようと決心できるくらいに(笑)


椎崎さんの書かれる受け君は過去の傷を経緯にどこまでも自虐的です。

この作品の馨もまたそういう一面を持っていて、

過去妻子持ちの教師に誘われて身体の関係を持ちますが、

それが周囲にばれて家族からも見放されたと感じ、

母親がその寮に訪ねた時もこっそり隠れちゃうくらいです。

ありていにいえば、というか今大人のあたしからみたら

社会人である教師に騙された可愛い子を遠くの地にやることで

その子を守ろうとしただけじゃないかな・・・なんて思いますけどね。


そのまま家族に背を向けたまま大人になり、バーテンダーと言う職につきます。

痛かった過去を忘れることはできなくて、既婚者とはつき合わないけれど

その相手に恋をするわけでも、執着するわけでもなく

ただたんたんとやり過ごしていく馨

今つき合っている男が既婚者と知り、

一方的に別れ話を切り出して逆上したその相手から暴力を振るわれているところを

笠原に助けられ、いつのまにか付き合うことに。

笠原から大切にされ、甘やかされ

いつのまにか恋に堕ちてしまう馨がすごく可愛いのです。

けれど、沁みついた自虐癖は治らないままのようで

笠原には婚約者がいて、もうじき結婚すると誤解したままなのです。

最後にもう二度と会うことはないからと決心して、

笠原の足音が消えるのをじっと物陰で身を潜めている馨の姿はほんとうにせつなかったです。

誤解が解消されたときに

馨が笠原を「言葉足らずのもうろく爺」と罵るんですけど

言葉が足りないのはお互いさまというもんじゃないかな・・と(笑)



書きおろされた「不器用な恋人」では

笠原が過去に付き合った彼とか彼女の話を同僚から暴露され

焼きもちを焼いちゃうんですが、相変わらず素直にそれを笠原に言うことはできず

悶々とした気持ちを、

以前付き合っていて現在は良き友人のようなスタンスにいる石井に愚痴ります。

過去暴力まで振るわれた石井なんですけど、

離婚を経験し苦しい時をうまく乗り越えたようで一皮むけて良い男になっています。

悩んでいる馨に声をかけていいお話し相手になっているんですよねぇ。

昔別れた男が友達になれたら一番良い友人になれるって本当なんですね(笑)

いいお酒を呑んでいるときに出張帰りの笠原に抱えられるように連れ去られ

本音をぶつけ合います。

相変わらず会話がないようで・・・

まぁあまあま幸せなラブが楽しめました。

拍手[3回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People