忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

15センチメートル未満の恋 (砂原 糖子)

 

15センチメートル未満の恋 (新書館ディアプラス文庫) (文庫)
砂原 糖子 (著)
南野ましろ(イラスト)
 
(内容)

これは夢に違いない―。階段から落ちたことがきっかけで身体が12分の1サイズになってしまった雪見。一人では生活も仕事もままならず、その場に居合わせた美大時代の同級生・伏木野の作ったドールハウスで暮らすことになる。伏木野の作るハウスも彼本人も大嫌いな雪見だったが、何を考えているかわからない伏木野に不器用に世話を焼かれるうちに…?目覚めてからの後日談初Hも収録。手のひらサイズの恋物語。
女の子の夢と憧れのドールハウス(笑)

まさかBLでこの単語が出てくるとは夢にも思いませんでしたが

まさかまさかの面白さもありましてほんとうに楽しかった一冊です。

実はこの「15センチメートル未満の恋  」は雑誌小説デイアプラスで読んではおりましたが

文庫になるときに書き下ろしがいつもつくので

それも楽しみ期待感倍増でわくわくしながら待ってたほんです。


本編は大学の時の同級生がドールハウスで大きな賞を受賞したということで

個展が開かれており、そのさいに階段から落ちたことがきっかけとなり体が12分の1の

ドールハウスサイズになってしまった雪見と

同じ階段から落ちたけれど体はもとのままのドールハウス作家伏木野との奇妙で

でもなんとなく楽しい同居生活のお話です。


ドールハウスサイズの雪見がまずしたことは・・・(笑)

自分のドールハウスで寝ちゃうこと

自分が作った、自分の夢と憧れを丹念に再現したドールハウスで生活

それはある意味ドールハウス作家にとっても

りかちゃんハウスにあこがれた少女にとっても究極の夢と憧れではないでしょうかねぇ(笑)

扶木野とともに暮らすことで

今まで気に入らない奴と敬遠していたのですが

実は根気が良くて優しくてほんとうに心から雪見のことを思っているということに気がつくと

雪見の心の奥にねむっていた扶木野との思い出が

扶木野の目線から見るとじつは雪見すきすき光線だったということとか(笑)


家族とともに暮らすことが縁薄かった伏木野にとって雪見と暮らすことで

一緒に暮らすことの一番大切な挨拶や何気ない日常の話をすることとか

ほんとうにささやかなことなんですけど

幸せを堪能できているようでした。


寡黙な扶木野と

勝手に解釈して勝手に怒っちゃう雪見とではまだまだこれからもいろいろなことがありそうですが

それもまたともに暮らす喜びと

二人が思い出を積み重ねていきそうな予感があります~


あとがきで作者さまが

デイアプラスで色もの部門入りも目指している書かれておりました。

エロは・・・ぶっちゃけ他誌さんからみたらそうたいしたことはないような・・

でも、15センチメートル未満のサイズでの疑似性行為考えたら・・・

ある意味トンキワ部門は目指せてます(笑)

拍手[0回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

http://euphorian.blog15.fc2.com/

こんにちは~!
本屋で見て勝手に「プラス20cmの距離」(桜城ややさん)と勘違いしていた馬鹿です…笑
『ミスターロマンチストの恋』が挿絵がややさんなのでいろいろ混ざったんですw
新刊の『ラブストーリーで会いましょう』を読んで猛烈に砂原さんブームが再発したので、思い切って読んでみたいと思います^^

無題

>本屋で見て勝手に「プラス20cmの距離」(桜城ややさん)と勘違いしていた

あーなんとなく間違えそうという感覚わかります(笑)
センチメートルが共通項ということですね。

新刊の『ラブストーリーで会いましょう』は仕事の都合でまだ手に入れれてないのです;;)
早く手に入れてりこさんの砂原さんブームに追いつきたいです~♪
コメントありがとうございましたー

トラックバック

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People