忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トリアージ―金の瞳の異邦人(春原 いずみ)

トリアージ―金の瞳の異邦人 (ダリア文庫) (文庫)
春原 いずみ (著)
高群 保 (イラスト)


(内容) 悪友の外科医・黒木に誘われ、救命救急治療ではトップクラスと名高い北斗総合病院に招かれた、精神科医兼心理カウンセラーの嶌幸倫は、欧米人のような容貌の繊細な美貌を持つ青年・齋川修里と出会う。驚異的な救命率を維持する凄腕の救命救急医である修里の『阿修羅王』と呼ばれるほどの激しさとは裏腹に、現場を離れたとたん怯えた子猫のようになる姿を知った嶌は―。
医療ものというか、心理カウンセラーもの第二弾とでもいいましょうか
 
春原さんの作品自体あまりよんだことはないのですが、

医療ものが結構好きなのと、

高群さんの挿絵とあとがき4コママンガがあんまりおもしろかったので買ってみました(笑)




務めていた病院がいきなりつぶれて首になった精神科医兼心理カウンセラーの嶌幸倫は

友人の誘いにより北斗総合病院に勤めることになった。
 
勤務一日目出勤途中で倒れている人をみつけて救命処置をしようとしているときに出会ったのは

金色の髪が印象的な美貌の青年だった。
 
的確な心肺蘇生を行いながら、救急車に乗り込み北斗総合病院の救急センターで見たものは

戦場にも似た慌ただしさのなかで命を助けようとする阿修羅王にも似た青年だった。
 
仕事熱心で、命を助けることに生きがいを燃やすその医師・齋川修里に惹かれるものを感じながら、

なぜかあやうさを感じる嶌幸倫だった。

齋川修里は仕事に淫することで生きている実感を味わえるワーカーホリックでもあり、

荒ぶる阿修羅でもあり、

魅惑的な瞳で誘惑しようとする悪魔でもあり、

また人に触れることすらしらないような幼き純真な天使でもあった。
 



解離性人格障害と診断しながらも齋川修里に魅かれていく嶌だった。
 


作者さまは医療技術者ということであるとのことでしたので

医療現場でのシーンは実にリアルに書かれてあったような気がします。
 
残念なことはこのような孤独な医師・齋川修里がなぜそのような孤独な魂を持って生まれてきて

生きてきたか その説明というか、

お話の中核が今一歩さらりと流れ過ぎていてリアル感がなかったような気がするのです。

主人公の孤独とか、焦燥感がもうちょっと書き込まれていたのなら

この二人が何故ここまで魅かれあってしまったのか・

どうしようもないほど離れられなくなった経過とかが今一歩共感できなかったです。


設定が好みであったのでちょっと残念・・・

次作に期待ということで~

拍手[1回]

PR

サミア (須和 雪里)



サミア (CITRUS NOVELS) (シトラスノベルズ) (新書)
須和 雪里 (著)
門地 かおり (イラスト)



(内容)

「好きだよ、私の特別な人・・・・・・」
ごく普通の高校生・友則が出会った謎の美形外国人は、なんと宇宙からやってきたエイリアン。しかも、友則に「殺してくれ」と頼んできて・・・・・・。
困惑しつつも彼に “サミア”と名付けて一緒に暮らすうちに、サミアを好きになってしまう友則だが・・・。
『サミア』『いつか地球が海になる日』『ミルク』ほか、書き下ろし『ミルクの後で』を収録。



この本が実際に出版されたときは

ジュネとか耽美の世界から離れていたので(年齢ばればれ・・・)

この本は初めて読んだのですが、ちまたの評判道理本当にいい作品でした。

この本と出会えたことに感謝で。

内容だけではたんなるトンキワもの・・・

いいえ・・内容とか、設定はいまでもとんきわな作品なんですが

一言で凝縮させるなら

孤独としかいいようがありません

過去の罪により「死ねないこと」がきまった宇宙人サミア

彼の思いはただひとつ

自分を殺してくれる人の存在だけ

何年も何百年も何億年もただ一人生きていかなければならない存在の

自分を救ってくれる存在・・・

でも、彼の孤独は死ねないことではなく

殺してくれるというか、

自分を消滅させる存在を愛したときにはじまるんですよね。

愛している・・愛おしい存在

自分より先に死んでしまうことが決まっている運命

できることなら最後までその存在と共にしたいという当たり前のことは

永遠にかなわない夢なんですよね

なぜならその存在が消滅したあとサミアに待っているのは永遠の孤独なんですから・・・・・・




たとえば自分が誰とも語ることなく一日過ごせるかという孤独感を考えたら

サミアのように永遠の孤独をあたしは受け止めることはできない


でも自殺することも許されない罪(死ねないこと)はすごく恐ろしい終身刑だと思います


結局サミアを消滅させることのできる期限のぎりぎりがきた瞬間

友則は琴に爪を当てました・・・

サミアは本当にやっとこれで救われる救われたのですが・・・

残されたものは悲しさとやりきれなさと安堵でした・・・



いい作品でした。





拍手[0回]

君の愛は僕の罪 (芹生 はるか)



君の愛は僕の罪 (プラチナ文庫) (文庫)
芹生 はるか (著)

(内容)

ある思いを胸に秘め、桧山崇は、血の繋がらない息子、桂一だけを見つめて暮らしている。幸せな毎日は、突然、桂一から責めるように吐き出された「修一」という名前で崩される。後ろめたさで凍りつく崇を桂一は力でねじ伏せ、怖ろしくて淫蕩な愛撫で嬲っていく。―なぜ?なぜ!?崇は必死に抗うが、忌まわしい過去を引きずる彼の体は愛蜜で滴り、もっと!もっと!!と男の欲望をねだってしまう!怒りと、それを凌駕する熱に燃えた桂一の瞳が見つめるのは…。



えっとぶりの芹生さんではないかと・・・

同人誌ではともかく、商業誌は・・・何年前?という感じです

「スティールマイハート」「メイクラブ」等好きな作家さんです。



今回は年齢的に高めな受け桧山崇があらゆる意味で魔性の男です

息子となった桂一に乱暴されながら初めて性に開花しちゃうのですが

職場の上司に惚れて、その男のために体をはった枕営業しちゃうわ

枕営業させた男も虜にしちゃうは

なおかつ上司の死亡後はその妻を支えるために結婚しちゃうし・・・

まぁ、なんといいましょうか

運命に翻弄されていると見せかけてその実みんなに愛されているという

大変に幸運な方だと思いますね(笑)

義理の息子も父親である崇を子供のころから一途に愛しちゃっているし

崇にふさわしい男になりたいと大学に行きながら企業しちゃって

なおかつ崇の両親ともうまくやっていて

セックスの相性もいいなんて・・・




愛されすぎて不満なの~という

昼のメロドラマが好きなのであたし的には楽しめた一冊でした









拍手[0回]

ミステリ作家の献身 (佐々木禎子)




ミステリ作家の献身 (キャラ文庫) (文庫)
佐々木禎子 (著)
高久尚子 (イラスト)

(内容)

念願叶って玩具博物館の学芸員になった悠太に、人気覆面作家から取材の依頼!!ところが現れたのは、なんと9年前に別れた元恋人の竟だった!「お互い割り切れるならセフレにならない?」竟に誘われ、自ら別れを告げたくせに未練を残す悠太は、心とは裏腹に承諾してしまう。けれど甘い睦言を囁かれ、自宅に招かれる悠太はセフレというより恋人のよう…。竟の優しさに混乱する悠太だが。



高校生の時に付き合っていた初恋の男に再会しちゃうわけなんですが

高校の時に別れた理由は「好きになりすぎたから。。。」

好きすぎて、惚れすぎて、相手のためにならないからと

身を引く受けは多々見てきましたが・・・・

惚れすぎて竟に対して優位に立てないから別れるなんてのは初めてでしたので

なんか新鮮でした(笑)

その上まだ未練があるから、今度はセフレから・・・

噛み合わない心を二人が噛み合うまでよくかみしめていくお話でした


 悠太は自分から別れを告げたくせに、

未練がたらたらでいままでほかに恋人も作ってなかったようですし

自分と別れていた間に竟がどんな人間付き合っていたか気になるし

どういう恋をしてきたか・・・なんてぐるぐる悩んでいるのです

今の竟の態度がセフレのようじゃないことにホッとしてたり

困惑してたり、やたらぐるぐる空回りしてました

はっきりいって、そういうことが気になるならもうそれは・・・

恋なんじゃないでしょうか?




煽り文句は「傷つけても、傷つけられても、側にいたい」でしたが

この文句は・・・攻めクンにあげたいです

何度も何度も別れとか、終わりを告げられもめげないというか

やり直しをがんばってますもの。

作家の献身を楽しみたいかたどうぞー(笑)







拍手[0回]

愛に溺れて恋に焦がれる(仙道 はるか)



愛に溺れて恋に焦がれる (DARIA BUNKO) (文庫)
仙道 はるか (著)
有馬かつみ(イラスト)

(内容)

大崎東児は子供の頃から誰にも好かれる優等生を演じてきた。傷つくことを恐れ本当の自分を曝け出せない大崎の作りだした仮面。そんな彼を唯一理解してくれたのは高校時代の担任教師・加賀和泉だった。和泉に強く惹かれながらも、告白もできずに卒業して5年、大崎は夜の街で偶然和泉と再会する。忘れようとしても忘れられなかった美しい年上の男との溺れるような恋の行方は―。



優等生の仮面をかぶった詐称王子様、というか他称王子様は

本当の自分を理解してくれた先生に恋をするのですが

担任の先生は男で、しかも決定的に恋は受け取ってくれないまま卒業に

そのまま日々はながれて

偶然にも仕事の接待の帰りに出会ったその人は

あこがれ恋していたその先生で・・・・

ここがチャンスとばかりに羊の皮を脱ぎ棄てて狼に変身して

恋して焦がれていたその気持ちのままに、可愛い赤ずきんちゃん(先生)を

ぱっくりと食べちゃうのです。

いや・・・食べられたのかも・・・・(笑)


まぁそこらは置いといて、そのわずかなチャンスでも離したくないと

本性むき出してほしいものを手に入れようとするのもまた恋のせい

年下攻めの執着愛楽しみたい方いかがでしょうか?






拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People