忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.5 ( 木原 音瀬)


吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.5 (Holly NOVELS) [新書]
 木原 音瀬 (著), 下村 富美 (イラスト)


吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.5 (Holly NOVELS)
 

51R-eMXRSqL__SL500_AA300_.jpg




















(あらすじ)

暁にアメリカに置いていかれたアルは、蝙蝠に変化するため一人では日本に帰れない。
キエフに冷凍蝙蝠にして送ってくれるよう頼むが、「暁は受け取らない」と断られてしまう。
悲しみに暮れながら、アルは暁の友人パットのエンバーミング施設を手伝い、
暮らしはじめる。
キエフとの同居にも慣れてきた頃、一人の男がアルを訪ねてきて…。

長編番外編を同時収録。高塚暁の過去が明らかに。

待望の一冊とでもいいましょうか・・

一人の女性の死と共におきた数々の事件も解明されました。

そのために負った傷は大きかったです。

死にそうになったアルの命を助けるために血を提供するキエフ

現存の吸血鬼であるキエフの血を吸ったおかげで

本物の吸血鬼マイナス10%程度になったアル(笑)

いまはもう二時間程度蝙蝠になる程度で毎日が過ごせます。

暁に置いていかれ、スタンに襲われ死に掛けて、

家が火事になるというさまざまな出来事を経て

さまざまな人たちに助けられ助けアルもようやく成長できたようです。

今まで暁のもとに帰ることに強固に反対するだけだったキエフも

ようやくアルが日本に暁のもとに帰ることに協力&同行してくれるようにまでなりました。

今までは暁の思いを声高々に叫ぶばかりであったアルですが

今回は暁が受け入れてくれるまでがんばる!

でももしそれでも暁の心がとけなかったらそれはそれでしょうがない。

自分の望むような愛情が帰ってこなくても

不器用で優しい彼のそばにいたいと願えるようになったのです。

いえいえ

そんなふうに思わなくても

用事がないのにパットにメールしてはアルのことを尋ねたりしてくれるんですもの

心配はないんじゃない?と声をかけてあげたいのだけど

それ以降は次まで待て!でした・・・

ええ・・待ちますとも(笑)



番外編として載せられていた暁の過去がもう凄く重くて悲しかったです。

人を信じたかった暁の柔らかい純真な心をなぜ人はこうも簡単に

裏切りを見せ付けることができるのでしょうか。

それでいながらも暁の心の奥にしまってある信じたい心を

アルが見つけてしまったから 暁はアルを手放す決心をつけたのではないでしょうか。

人は誰しも孤独のままには生きていけない

孤高で生きようとすればするほど苦しみや喪失感が大きい・・

誰よりもそのことを知っているからアルを仲間が多く

理解者の多い土地に送り込み、生きていく方法を手伝い

アルが生きやすくするために心砕いたんじゃないでしょうか?

そして自ら封印していたものを思い出し整理して見つめなおすことで

暁自身も一歩成長しようというか内部で変化が起きているような気がするのですけど~

重い内容でしたが

読み応えのある満足な一冊でした。

でも・・もうちょっと早めに今度は続きが読みたいのですがと呟かせてください(笑)

 

拍手[2回]

PR

夜をわたる月の船(木原 音瀬)

夜をわたる月の船 (Holly NOVELS) (新書)
木原 音瀬 (著
日高 ショーコ (イラスト)

(内容)

ある日河瀬は上司の柴岡に人事異動をたてにセックスを強要された。どうしても企画部に異動したい河瀬は、たった一度寝るだけで自分の望みが叶うならと、嫌々ながらも男の条件を呑んでしまう。しかし、企画部に異動になったのは河瀬ではなかった。河瀬は自分の体を弄んだ柴岡を憎み、殺意を抱く。…それから数年後、河瀬は北海道支社長になった男に再会し…。心の闇を描いたヒューマンラブストーリー。






「人間の心には闇なんてない」という一言がすごく印象的なこの一冊。

ラブ度が少ないんじゃないかと思いながら読み進めていくうちに

愛情の言葉は少ないけれど

母に対して持たざるを得なかった愛と情を最後の最後に母自身に否定された

柴岡にとっては愛の言葉なんてまやかしの様なものではなかったのかなと

思う。

暗闇の中で歩いていた柴岡にとって

その手を握って歩いてくれた河瀬という存在時代がすべてであった

と思うなら、ある意味これも究極の愛ではないかと思う。

片思いでしかなくてもかまわない、

欲情のはけ口にされているのでもいい

それをよすがに生きている男柴岡

彼に捨てられたら死ねばいいとと思いきる姿はある意味すがすがしい。

拍手[2回]

吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.4 (木原 音瀬)

吸血鬼と愉快な仲間たち Vol.4 (Holly NOVELS) (新書)
木原 音瀬 (著)
下村 富美 (イラスト)





(内容)

ドラマロケは無事に終了したものの、蝙蝠姿のアルは全身怪我だらけ。さすがに完治するまでは日本に帰ることができなくて、暁と一緒にリチャードの暮らす憧れの街、ロサンゼルスへ寄ることに!怪我は痛いけどワクワクのアルとは対照的に、暁は何故か浮かない様子。そんな中、ロサンゼルスに向かう機内でトラブルが発生。怪我を負った蝙蝠アルは暁を救えるのか!?吸血鬼アルの切ない恋の行方は…?全編書き下ろし第4弾。





表紙の暁が険しい顔立ちなんですけど、

こうもりのアルをなででいる手つきが優しげで愛おしげなのが印象的です。

さてさて・・・お話ですけど

アルを殺そうとした思い込みの強い男は

アルの記憶操作のおかげでなにもかも忘れてしまい

事件がらみのことは全部解決したのかなと思っていたんですけど

とんでもなく大事件がまだ待ち構えていて・・・・

ロスに立ち寄るために飛行機に乗ったのはいいんですけど

その飛行機が信仰集団の狂った教義のためというか、

死刑が確定した元女優のためにハイジャックを計画していてまたまたその事件に巻き込まれちゃうんです。

ハイジャックからアルを救うために捨て身で行動する暁

暁をハイジャックから守るために捨て身で行動するアル

はっきりいって愛がなければこういう行動をお互いにとらないでしょうに・・

なんで暁は気がつかないんだ!!と思っておりましたが

今回のアメリカ編では暁の過去がでておりまして・・・・・

わずか一歳になるかならぬかのうちにに母に捨てられた暁・・・

引き取られた父も早くに失い養護ホームで生きておりまして

愛情をかけられた記憶もないので、

愛し方というか、愛の表現の仕方があまりにも稚拙な表現でしか表せないようです・・・・・

けれど暁はほんとうに優しい・・

アルのこれからをちゃんと思っていて、アメリカに家を買い。仕事場というか血の補給先も思案にいれ

アルが暮らしやすいようになにもかも考えていて

けれど、それがふたりに別れになるときちんとわかっていて

どこまでも理性的にやり過ごそうと計画立て、キエフという頼もしい助力も得て実行しちゃいました。

日本にいるはずの自分がアメリカにいて

絶望のなかで暁に捨てられたと思っているアルには冷たい優しさのようですけど

そこにはやっぱりお互いへの限りない愛があるような気がします。

次はいつになるんでしょうか・・・

タクミクンシリーズみたいに長くなったら、あたし生きててませんけど(笑)



 

拍手[0回]

眠る兎 (木原 音瀬)

眠る兎 (幻冬舎ルチル文庫) (文庫)
木原 音瀬 (著)
車折 まゆ(イラスト)




(内容)

冗談のつもりで書いた一通の手紙。
その手紙に返事がきた事をきっかけに、高校生の里見浩一は年上の男と付き合うことになってしまった。
本当の年齢も職業も隠し、そして相手の嘘にも気づかない振りで―。
嘘で固めた付き合いを続けるふたりは、それでも不思議と惹かれあっていく。
しかし、たくさんの「嘘」がお互いにばれてしまい…!?書き下ろし短編も収録。



以前ビブロスさんで出ていた作品でしたが、今回は書き下ろしも加えて

文庫で新装されましたね。

寝転がって読みやすいので文庫化はほんとうに大歓迎なんですけどー

今回は挿絵さんのイメージがすごく違っているので最初は違和感が大きかったです。


以前のはこれなんですけど

こっちのほうがタイトルでもある「眠る兎」のイメージでもある

(とあたしが勝手に思い込んでいるだけなんですけど(笑))

ゲイである自分におびえひたすら縮こまって生きてきた遠藤のやぼったくて

そして大人であることにどれだけ劣等感をもっていたかなどの卑小感が若干薄められていたような気がします。

高校生であるはずの攻めもなんかもうすでにおっさんかしているし・・・(笑)

でも、絡み合っているというか・・・二人が愛し合っているイメージはこれはこれでなかなかよかったです

筋肉も骨格もしっかりと書かれてあったのであたしとしては大満足かな(笑)

どれだけ筋肉が好きなんだというセルフ突っ込みはもうしません・・




今回書き下ろしは里見の高校の時の仲の良い友達であり、親友と言えるべき存在の柿本が主人公でした。

親友の無謀ととも思える恋に終止符を打たせようと

ふたりに話し合いの場を提供したものの仲直りの事後の場面を見せられ

男同士というかそこまでして親友をはなせなかった高校教師でもある遠藤の想いの濃さになんとなく相容れないものを感じてはいたけれど

親友の大事な人とのスタンスで微妙な関係をもっていた

親友が養子縁組を行い、あまつさえマンションまで共同名義で購入したことを驚きはしたものの受け入れはしていたが

そのことになんとなく心から納得していない柿本

なぜならば彼もまた遠くに転勤する後輩の志田に抱かれた記憶があり

背徳の喜びを感じていたからだ。

志田に抱かれてからは誰とも付き合ってもいないし抱いたり抱かれたりの肉体関係は持っていない。

志田に対して操を立てているわけではないのだけど

転勤から帰ってきた志田に再び抱かれながら、いままでにない喜びを感じながら

自分の想いをうまくつかめない柿本

心のなかではおそらく志田に魅かれているのであろうし体の面でも離れがたいものを感じてはいるのだけど

でも、どうしてもあのふたりに感じていた思いが盾になり気が付きたくないと思っているのかもしれない。

このふたりがこれからどうなって恋や時間を積み重ねていくのか読んでみたいと思う。





拍手[0回]

「愛する人は誰ですか」(木原 音瀬)

木原音瀬フェアが開催されているので、早朝から本屋に出かけておりました。

↑あたしてき見解が早朝だっただけですけど・・・(笑)

「COLD FEVER(Cut/祭河ななを)」と他既刊を買わなきゃいけないので

悩みに悩みながら「薔薇色の人生(Cut/ヤマシタトモコ)」を購入することに・・・・

すでに持っている本を買うことがこんなにつらいなんて・・・

書き下ろしでもついているならともかく、同じ本2冊というのも

あんまり読者をというか、ファンを馬鹿にしているんじゃないでしょうかねぇ

などとつぶやきながらも小冊子目当てに買わなきゃいけないというか

買って小冊子を読んでみたいのですから、もうどうしようもありませんよね(笑)



24Pの短いお話でしたが。なかなか癖のある人たちのお話で楽しく美味しく拝見させていただきました。

編集部に勤めている蜷川はゲイではあるけれど、それを口外したことはなかった。

微妙に気を使われたりとか、あとのことを考えるとめんどくさかったからだ。

マイノリティを主張するほどの情熱もない。

嘘をつくよりも沈黙でことが円滑に進むならそれでいいと考えている。

あるひ、結婚するという予定の友人から何も言わずに荷物を受け取ってほしいというメールがきて

その思いがけないどでかい荷物をあけるとそこには・・・・


拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People