忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎日晴天シリーズスターターセットについて一言呟かせてください。

【スターターセット登場!1】
11/27(水)に菅野彰先生「花屋の店番 毎日晴天!12」が発売されるのを記念して、
スターターセットが発売決定v 
文庫1~6巻に、書き下ろし番外編小説「夜空も晴天!」掲載の小冊子を付けた、
“晴天シリーズ”デビューにピッタリのセットです♪




ちょっと悲しいお知らせを・・・

Chara(キャラ)で発売予定の晴天シリーズの最新刊「花屋の店番 毎日晴天12」が

11月27日にでます。

小説で12巻発売されておりますし

漫画のほうでも同題名で二宮さんが漫画化されており

とても好きなシリーズですので連載が中途半端に終わった感がありながらも

大事に保管しておりましたし

再読することもありました。

が・・・今回の新刊が発売されるにあたってコミックスが新装版としてでます。

もちろん書きおろし付きですし、小説も書き下ろしで掲載されるので

また二冊並べて購入しようと苦渋の決断をしました。

お財布の問題も大きいですが、保管とか同じ本を二度買うなんて・・という

心の負担の問題もありますよね。

でも、どうしても書き下ろしが読みたいのだからしょうがない・・と

買ってきました。

文句言うよりは楽しい気持ちで買ったほうがマシだと思ってましたし

いやなら買わなきゃいいのですからね。


でも、これはあんまりではないかと思うのです。

スターターセットと銘打たれたこのセット

文庫1~6巻セットです

これに書き下ろし番外編小冊子がつきます。

初めてこのシリーズを読む方に最適と謳われておりますが

では既存の読者はどうなるのでしょうか?

同じ本を二冊も購入ははっきりいって苦痛だと思います。

「書き下ろしを読みたいなら買えばいいじゃん」という出版社さんの

気持ちもわからなくはないのですが

ここまで既存の読者を足蹴にしなくってもという悲しい気持ちでいっぱいです・・・


出版社さんとしてはすごく力が入っているということはよくわかります。

キャラ文庫としては珍しく初回限定で書き下ろしペーパーがつきます。

今月発売される小説キャラには新作がつくそうです。

同時に発売される漫画の新装版にも書き下ろし小説が載ります。

雑誌と文庫で連動していただける小冊子も掲載予定です。

面白い作品ですからこそ、既存の読者だけではなく

新規の読者さんにも知っていただきたいという気持ちがあったのだとおもいます。

初めてこのシリーズを手にするにはいきなり12巻からでは・・と

考えた気持ちもわからなくはありません。

が、あたしがこのシリーズを読んだことがない。

もしくはこの新刊が面白ければ過去作品も買おうかなという状態なら

小冊子がついていようがいまいが

いきなり6冊セットは買うのは躊躇してしまうと思います。

もしくは過去作品でも中古書店を経由したいと・・思うのではないのでしょうか?


せっかく好きなシリーズの新刊がでるといううれしい気持に水をさされた感が

ありますよね・・・


花屋の店番 毎日晴天! 12 (キャラ文庫)




(内容)

帯刀家次男の明信の恋人は、元ヤンキーの花屋の龍。
大学院に通う傍ら、空き時間に花屋でバイトをするのが日課だ。
ところが、その花屋の龍がここ数日不在で、理由も行方もわからない。
もしや捨てられた!? と心配する家族たちは入れ代わり立ち代わり花屋を訪れて!?
次男・明信と龍の恋ほか、
受験に失敗してしまった末っ子・真弓が起こす帯刀家を巻き込むひと騒動など、全3編を収録。


毎日晴天! 新装版 (キャラコミックス)



(内容)

SF雑誌の編集者・帯刀大河に、ある日突然新しい家族ができちゃった!?
寝耳に水の姉の結婚で、義兄となった阿蘇芳秀は、なんと担当作家で、高校時代のクラスメート。
でも大反対する大河をよそに、肝心の姉がいきなり失踪!! おかげで大河は弟達の面倒を見つつ、なし崩しに秀と同居するハメに…!?

コミックス既刊の1巻と2巻を同時収録し、菅野彰の書き下ろし小説を加えた新装版。












拍手[3回]

PR

先輩とは呼べないけれど   (可南 さらさ )

先輩とは呼べないけれど (キャラ文庫) [文庫]
可南 さらさ (著), 穂波 ゆきね (イラスト)

先輩とは呼べないけれど (キャラ文庫)




(内容)

真面目でカタブツな保健所職員の理人は、過去のとある事件がきっかけで潔癖気味。
そんな理人の前に、上司の保健所長として現れたのは、高校時代の先輩で初恋の相手・
及川だった! 優等生だった面影はどこへやら、くたびれた白衣を身にまとい
飄々とした風情の及川。本気とも冗談ともつかない言葉でからかわれ、ペースを
乱されて戸惑うけれど、十年ぶりに同じ時間を過ごすうちにあの頃の想いがよみがえり…!?



そしてまたまた再会ものを堪能しました。

この小説は実は今年の夏に発売された小説キャラVOL・28に掲載されていたのですが

はっきりいって・・・

可南さんは熟考をして書いていくタイプなので・・・

今年中に文庫にまとまるなんて・・

信じられへん!!という驚きをもって購入した記憶があります(笑)

可南さんの切なさとかセンシティブさも生かされておりますし

これからキャラでの発売が増えればいいな・・と

わがままな読者が呟いております(笑)


高校生の時に先輩・後輩として出会った二人

ともに心地よい時間を過ごすことによって恋のかけらを感じさせていくのですが

悲しい行き違いがあって

これがふたりの優しい時間に終わりを告げる形になり

理人の心に癒えない傷となってのこり、潔癖症となって残り続けます。

そんな理人の思いをあざ笑うかのように

上司の保健所長として現れたのは、あの先輩・及川なのです・・・

学生の頃は勉強にも生徒会の活動にも熱心でまじめに真摯に生きていた人は

業務中に職場から消え失せるは・・

公園のベンチで昼寝をしているは・・

健康相談にキていた人を巻き込んでおいちょかぶをしているは・・

過去を振り返りたくい理人にやたらと突っ込んでくるわ

できるだけ遭遇したくないと避けているのですが・・・


過去を見つめて自分の傷を振り返るのはつらいけれど

過去を切り離すこともできず、

無意識に先輩である及川と一緒に過ごす楽しさもあって

毎日どこか心が落ち着きません。

そしてあるとき及川の心の傷と過去を知り、

自分自身が思い違いをしていたことをしるのです。

どんどん時間は流れおとなになってはいるのですが

心だけはあのころのまま止まっていた自分。

過去の傷を認識し乗り越えて成長していった及川。

そして今の自分にさりげない手助けをしてくれる及川に心惹かれないわけないのですよ。

雑誌掲載作にプラスして描き下ろしも載っておりますが

どちらも十分に恋の切なさを堪能出来ました。



まだ文庫化していないあれやこれやも

この調子でおねがいしますね。

とちょこっと呟かせてくださいませ(笑)








拍手[1回]

暁に堕ちる星 ( 和泉 桂 )

暁に堕ちる星 (リンクスロマンス) [新書]
和泉 桂 (著), 円陣 闇丸 (イラスト)

暁に堕ちる星 (リンクスロマンス)



(内容)

清澗寺伯爵家の養子である貴郁は、抑圧され、生の実感が希薄なまま日々を過ごしていた。
やがて貴郁は政略結婚し、奔放な妻と形式的な夫婦生活を営むようになる。
そんな貴郁の虚しさを慰めるのは、理想的な父親像を体現した厳しくも頼れる義父・宗晃と、
優しく包容力のある義兄・篤行だった。
だがある夜を境に、二人からそれぞれ肉体を求められるようになってしまう。
どちらにも抗えず、義理の父兄と爛れた情交に耽る貴郁は、次第に追い詰められていくが―。



雑誌掲載作を本屋で必死になって読んだ記憶があるこの本です(笑)

雑誌よりは書きおろし作が掲載されている文読み応えがあるのはともかく

あちらこちらと書き足していただけているようで内容もボリュームもUPされているような

感じが致します。


戦争下、清澗寺伯爵家の養子である貴郁も例外でなく戦火に駆り出されていくことに

なりました。

冬貴の落とし胤として清澗寺和貴の養子として引き取られて

初恋の人和貴にあこがれて渇望していたものの

和貴の情人であり、従者であり、想い人である深沢がそれを許すはずもなく

けっして貴郁のものにはならないと思い知らされるのです。

おまけに自分は清澗寺には似ていないという呪術にもにた言葉に囚われて

誰よりも冬貴ににている淫欲さを自分自身にすら隠し通して生きてきたので

自分自身生きているという感覚も喜びも悲哀もなく死んでしまうことに

虚しさだけを感じています。

そうした夜にであった二人の存在は貴郁の隠されていたなにかを引き出ていくのです。


そうして戦争も終わりを告げやがて貴郁は政略結婚することになるのです。

女性として自分の芸術性を一番に生きている妻との蜜月はそう長くもなく終わり

貴郁は理想的な父親像を体現した厳しくも頼れる義父・宗晃と、

優しく包容力のある義兄・篤行に抱かれるようになり喜びに打ち震え

隠して生きてきた自分自身をさらけ出し、

ある意味素直に自分自身を受け入れ生きていくことを実感します。


もうね・・ものすごくエロエロしいです(笑)

でもそのエロを凌駕して自分自身をさらけ出していきていくことの実感って

すごく大事だなぁと思うのですよ。

誰よりも冬貴ににていて、肉の喜びに弱い体をもちながら

心は誰よりも自由に愛することを求めている

貴郁のいじらしさが萌えでした。


これはシリーズ10作目にあたるのですが、別に他のシリーズを読んでいなくても

内容には特に支障もないと思われるので

このシリーズに興味がなくて読んでいないという方

シリーズが長すぎてついていけないわと恐れている方チャレンジしてみては

いかがでしょうかと誘惑してみますね(笑)










拍手[1回]

HOLLY MIX   安芸 まくら (著), 尾上 与一 (著), 木原 音瀬 (著), さと みちる (著)

HOLLY MIX (Holly NOVELS) [新書]
安芸 まくら (著), 尾上 与一 (著), 木原 音瀬 (著), さと みちる (著)

HOLLY MIX (Holly NOVELS)




(内容)

Holly NOVELS(ホリーノベルス)8周年書き下ろし番外編集。
人気タイトル作品の、その後から過去まで、それぞれの恋人たちの優しいシーンを集めてみました。
本編後はどうなったのか、あの時どうだったのかが、本書でわかります。

いとしい彼らとふたたび会える場所。それぞれの本編の番外小説を一冊にまとめました。

●安芸まくら
深井結己/画

『明日も愛してる』番外編
「今日も愛してる」

13分ごとに過去を忘れてしまう
恋人を見守る男は今日も……。

今までなら13分は記憶はとどめておけたのだけど
最近では12分しか留めれなくなってしまったのだ・・・
前向性健忘は進んでいく・・・
今は17歳の自分に戻ってしまっている
その恐怖すら12分の猶予しかないという悲しみ

恋人は毎朝ハウスキーパーとなって彼の悲哀の目覚めを支えてくれる。
すこしでも長い間覚えていてもらいたいと願う彼の真摯な気持ちに
心が揺さぶられるのです。


●尾上与一
黒沢要/画

『二月病』番外編
「真夏の花」

高校生最後の夏休みに千夏と
お遍路に出た蒼司はすぐに後悔して……。

お話のそのちょっと前の彼ら
高校生最後の夏を歩るき遍路に挑戦するふたり

蒼司にとっては二人だけの時間の中でどんどん恋心が熟成されていくのに
千夏にとっては友情を深めていくだけの日々

この想いはけっして叶うことはないとわかっているのに
けっして捨てられないと気がついてしまう。

切ないお話でした。
*
『碧のかたみ』番外編
「間宮」

この夏夢中になって読んでおりました。
書店別のペーパーを手にれるために我が家には三冊この本が並んでおります(笑)

あの戦場で、戦争の真っ最中に必死になって生きていること
生活を楽しむこと
生きている今を謳歌していたということが
すごくうれしいです。

このところの戦況のため昼もなく夜もなく飛び続けているふたりです。
とくに操縦士である亘の負担はおおきくばてています。

そんなときに給糧艦である 間宮 がはいってきたという情報がながれてきました。

名だたる有名戦艦より人気のあるこの間宮とは
食品の補給艦で肉魚など多量の食料品を補給するばかりでなく
内地にいてさえなかなか手にはいらないようなまんじゅうやアイスクリーム
なかでも間宮羊羹として名をはせている間宮で製造されている羊羹は
あの虎屋さんより美味しいそうです。

亘に間宮と俺とどっちが好きか?などと問うと
間髪入れずに間宮と答える亘です(笑)
好きなものと守りたいものというか、大切にしたいものでは
意味がちがうでしょうとツッコミ入れながらも
幸福そうな時間が、あたしまで幸福にしてくれました。

もし未読の方いらっしゃいましたら

是非本編と合わせて読んでみてくださいませ♪


●木原音瀬
小椋ムク/画

『リバーズエンド』番外編
「end roll」

吉田は十亀と合同で映画を
撮ることになり考えついたのは?

本編その後のみんなの様子がわかります。
あれから十亀は映画監督になり海外のでかい監督賞を受賞し
万はお父さんの遺産であるラブホテルが国の区画整備で買い取られたので
その時の資金をもとに2件のビジネスホテルとラブホテルを経営しているようです。
三十歳の万にますます十亀は心も体も惹かれているようです(笑)
弟も調理師の免許を取り割烹やカフェで実力をつけていますし
他の映画関係者のかたがたも地道に努力をみにつけはじめているようです。

そんななかで映画の新作を撮る話がでてきました。
それは十亀の自伝でというお話でした・・
ただ生きるだけで精一杯で幸福とか不幸とか考える隙間すらなかった
彼のあの過去を映画にしたいと働きかけていくのです。

自分のあのころの時間をまた繰り返す・・・
いい脚本だと思いながらも
そのことにしっくりと行かない感覚をもつ十亀

そんな十亀に万が告げた言葉は
モデルになっている十亀が見つめ返した過去でまたつらい思いをするところを
見たくないというのです。
姉や弟の悲しい死をみたくない。
むしろ映画だからこそ幸福になっているところがみたいと・・・

ほんまにそのとおりですよね・・
男女の惚れたはれたにうんざりしている自分がいて
生きているだけで悲しいと思うことが多すぎるので
せめて一時の夢を見ることができる時間だけは幸福な時間を堪能したいですもの。

「爺さんになってもそばにいろよ」
最上級のプロポーズだと思いました。



●さとみちる
秀良子/画

『日月星、それからふたり』番外編
「日月星、その後のふたり」

ホントに男が好きなのか赤城でいいのかを
考えはじめた実成は……。


●COMICショート
草間さかえ『生田さんちのこめ王子』番外編
黒沢要『二月病』番外編



あれとか、これとかの気になる作品のその後を新書という形で読めた幸福を

感じております。

普通なら同人誌という形をとるか、

はたまたよくある雑誌と既刊本を合わせて購入し

金額を振り込むか、為替を購入し

応募券を規定の紙に貼り付けて住所を買いて

封筒にも住所を買いて・・と膨大な手間がかかるのを必死になってやりとげて

半年か一年後にようやく受け取るという小冊子にならなきゃ読めないものですよね。

これをまとめて読めるということも幸福でした。

蒼竜社さんのご英断と作者様に感謝を送りたいです。


拍手[1回]

「複数プレイフェア」開催中♪

水原とほる先生の作家生活10周年を記念して、

キャラ文庫の既刊フェアを全国の書店で開催中!! 

題して「複数プレイフェア」v

対象作品をご購入いただくと、

水原とほる先生「愛と贖罪」&中原一也先生「双子の獣たち」の書き下ろし番外編小冊子がもらえます.


対象作品は以下の6作品! 

水原とほる先生「青の疑惑」「彼氏とカレシ」「二本の赤い糸」

中原一也先生「双子の獣たち」、西野花先生「溺愛調教」

宮緒葵先生「二つの爪痕」です。

開催書店などの詳細は、発売中のChara12月号を見てくださいね!

とのことです。



(内容)

両親を亡くし、叔父の直人と暮らしている大学生の歩。
心に傷を抱える歩にとって、柔和な直人との生活は、
唯一の癒やしだった――。
ところがある日、見知らぬ人物と直人の
サディスティックな情事を覗き見てしまう!!
そのうえ直人は「歩も興味があるんじゃないの?」と
妖しく誘いかけてきて…!?



(内容)

野性的な男前の新進モデル・篤志と、怜悧な美貌のエリート・悦司。
性格は正反対だけど瓜二つな双子の弟を、男手一つで育ててきた紅。
弟の将来を考えると、永遠に三人ではいられない―。
けれど独立を告げた途端、弟たちは「ずっと兄さんが好きだった。絶対離れたくない」と
紅を監禁!獲物に群がる獣のように激しく抱いて!?
血の繋がった弟に刻み込まれる罪深い背徳…究極の禁断愛。




コミコミさんでこのフェアーを知りました。

またまた既刊本特集です・・・

しかも対象表品がたったの6つ・・・

最近3Pにはまっていたあたしのための企画とも思いましたが

はまっていたがゆえにほとんどの作品を持っているというこの不幸(笑)

もう、笑うしかありませんよね(*´▽`*)



拍手[1回]

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People