忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ムーンライトマイル (一穂 ミチ)


ムーンライトマイル (ディアプラス文庫) [文庫]
一穂 ミチ (著), 木下 けい子 (イラスト)

ムーンライトマイル (ディアプラス文庫)



(あらすじ)

上映中のプラネタリウムで彼女に浮気を咎められ派手に振られた大地。
学芸員の昴にきつい皮肉を浴びるものの、なりゆきで科学館でアルバイトをすることになる。
昴は大人しげな見かけに反して気が強く厳しい。
そんな彼に最初は苦手意識を持つ大地だが、天文一筋で誠実ゆえに偽りのない昴を知るほどに惹かれてゆく。
その視線の先に別の誰かがいると気づいた時にはもう後戻りできないほどに―。
年下攻星屑ロマンス。

 
オールトの雲」のスピンオフですが

ところどころに名前が出てくるだけで前作未読でもまったく問題なく読めます。

あの当時小学生だったと薄く記憶にある男の子大地は

二十のフリーターのヤリチンの男の子に育っておりました(笑)

上映中のプラネタリウムで星を見ながら心地よい声の説明を聴きながら

何故彼女である自分の友人と浮気なんかしたのかと問い詰められて、

「Fカップだから」とストレートに答えてしまう正直さです(笑)

上映時間でほかのお客さんがいようといまいと殴られて罵られてしまうのもまぁ無理ないこと・・ですよね。

けれど、学芸員の昴にとっては仕事の邪魔をされたわけで・・

プラネタリウムを出るとき一言背後から出た言葉は

「・・・・死ね、ヤリチン」だったわけです(笑)


一穂作品でこういうようなセリフがでるなんて・・・

正直誰かほかの方が書いた作品なんでしょうかと疑いましたが

終始昴や大地の口から出る言葉はちょっとお下品でストレートです。

あの作品の誰かさんのように毒があるわけじゃないんですけどね(笑)

反発は感じながらも天文一筋で誠実ゆえに偽りのない昴を知るほどにどんどん惹かれていきます。

そして昴を見ていたからこそ知る昴の心の中に住む誰かの存在を重く感じますが

昴がその人のところに心残りなく行けるように

ヤリチンの自分なんんか捨てていけばいいよという思いを込めていった

「一発やらせて」の言葉がちょっと切なくて胸きゅきゅんでしたよ(笑)

いやほんとうに

字面だけなら下品なやつなんですけど、

その言葉の裏のたくさんの想いがきちんとつまっていて読み応えがある一冊でした。



コメントレスです♪

みずほさん

レス遅くなり申し訳ないですと毎回書いております・・・
夜明けはいい作品と思いながらも、萌えが感じられず雨水記憶の中から旅立っておりました(笑)
同じような方がいて嬉しいですよ♪
でも、「お菓子の家」は前作がなくても加瀬の心の傷や過去がきちんと書かれていてなお
愛されている恋愛要素が満載で萌えながら切なく涙流しました。
いい作品でしたよね!
>先日も、読んだコミックだと気づかずにまたツタヤで借りてしまったということもあったので(汗)
あ・・・先日お買いものに行ったスーパーで忘れないようにメモしてきた物品メモ
どこに置いてきたかわからなくなっていたあたしにはよくあることなんです(笑)
お友達がいて嬉しいです。


ゆうみさん

最初この記事を読んだときは選べないときは
手ぬぐいなら4本注文すればいいわ~~という気持ちだったのですが
4本とも同じのが来たらどうしようと不安に苛まれております(笑)
既刊本買わなくていいなんて~^と喜んでいたのですけどね・・・
どうしましょうか(笑)?


あきりんりんさん

手ぬぐいが結構好きなので、これはなんていいフェアーなのかしらと驚きましたが
欲しいモノが一つなので選べないということにちょっとショックが・・
これなら既刊一冊買って選べれる方がいいかなとつぶやいてしまいそうです(笑)
大切に使ってくださって嬉しいです、ありがとうございます♪


lisaさん

こんにちは。
涼しくなってお布団の中でぬくぬく本を読める時期がきましたね。
コミコミさんのガッシュフェアーで初めて会員になって良かったと思いましたよ!
そうあたしは娘に本屋に買いに行く労力と手間を考えたら会員になるほうがいいよという
一喝で会員になってしまいましたのです・・
でも会員だけのせいかガッシュさんのフェアーはさくさくと買い物ができ
初めてよかったーと思ってしまいました(涙)
小冊子やtらペーパーも網羅できてますしね・・と書店さんの手のひらで舞い踊っております(笑)

手ぬぐい・・・前のコメントにも書かせていただいたのですが
4つとも同じのが来たらわらいますよね(笑)
どうしようかな・・と悩んでおります。

コメントありがとうございました♪





拍手[4回]

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People