忍者ブログ

Verger ―果樹園―

アタシの読んだ本(主にBl)の感想を 雑然とたらたらとつぶやいております

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

理系の恋文教室 (海野 幸)


理系の恋文教室 (二見書房 シャレード文庫) [文庫]
海野 幸 (著), 草間 さかえ (イラスト)




(あらすじ)

……伊瀬君、今日は優しいね……

大学開校以来の秀才にして、学校一イケメンの伊瀬君。 そんな彼がまさかの恋文を書いていることを知ってしまった春井教授は…。
毒舌ドSツン弟子×天然ドジッ子教授の超年の差ラブ!


容姿端麗・成績優秀。学内のあらゆる研究室から引く手あまたの伊瀬君が、なんの間違いか我が春井研究室、別名・ 落ちこぼれの避難所にやってきた。おかげで雑用にもたつく私は伊瀬君に叱り飛ばされ、怯える日々を過ごしている。 しかしある日、彼が恋文を書いているのを偶然知ってしまった私は、その奇抜な文章につい突っ込みを入れてしまったのだ。 怖いはずの伊瀬君の初めて見た真剣な顔…。 「教えてください、春井先生」そう言われた私は、うっかり頷いてしまい――。
 
学業・容姿と共に優れたいわゆるできすぎくんに恋された

49歳の教授との恋物語でした。

ちょっと天然で人間としてはダメな大人なのかもしれないけど

この教授の枯れ具合がなかなか素敵でした。

そんな枯れた大人が恋されている事に気がついて

恋をしていることに気がついて

あたふたしているところが実に可愛かったです(笑)


老い先短い?彼と年下の彼のこれからの時間が

濃縮で優しいもので ありますようにと祈りたいです。


コメントレスです♪

あきりんりんさん

「魔法使いの食卓」は全体にライトで甘いしよかったです。
そういえばあたしも暗い目の谷崎さんはちょっと苦手です。
「最後のテロリスト」も「闇を歩く」も読みおえないままです・・
この本はシリーズ化して「しあわせにできる」くらい続いてもらいたいです~
明日この本探しの旅に出られるとか
勇者さまの旅と狩りが順調にありますように(はーと


まるさん
 この「普通」なようでいて普通でない切なさを堪能できて楽しかったです。
ヤコ先生の可愛い人柄にやられてしまいそうでしたが
やっぱり恋は師弟愛だけじゃダメなんだろうなと・・・
そうそう誰も悪い人がいないから余計に切なさが伝わってきて よかったですよね。
あれだけ苦しんでもがいて手に入れたものですから
トキオとナツメには 幸福なままいてほしいですよね。
杉原さんあたしも大好きなんです!
穂波さんのほのぼのとした絵柄もいいですよね。
挿絵買いしたこともなんどかありますよー
そうそうキャラは口絵のカラーが二枚ついていてお得感ありますよね
あたしも好きなレーベルです。
まぁちょっとフェアーには遊ばれておりますけどね。
これからの忙しい時期は萌え補給をたっぷりして乗り切っていきましょうね!


コメントありがとうございました。

拍手[1回]

PR

臆病なサボテン (安曇 ひかる)

臆病なサボテン (幻冬舎ルチル文庫) [文庫]
安曇 ひかる (著), 金 ひかる (イラスト)

臆病なサボテン (幻冬舎ルチル文庫)




(あらすじ)

審査部に異動したばかりの銀行員・貴逵遼平は、無愛想な上司・柏邑紘人が苦手だった。部署全体が殺伐となるほど柏邑は人に冷たくあたるのだ。だが休日に犬を散歩させる柏邑の笑顔を見てしまった遼平は、やがて彼が癒えない傷を抱えたまま息を殺すように生きてきたことを知る。そんなとき、融資先との取引に不審な点があることに遼平は気づき…。


兄を傷つけて死なせてしまったとおもいこんでしまったときから

そして兄の変わりに医学部に入り義母の癒しになろうとしたのに

疵になってしまったことにきずいてしまったときから

不器用な青年はサボテンのように常に針をむき出しにして人を傷つけてしまう生き方を

選んでしまった。

悲しいほど不器用で純な生き方しかできない青年の心の傷に気が付いて

癒してくれる存在と出会えたこと

そして共に生きようと決心してくれたこと

悲しくて優しくてそしてどこか甘いお話でした。


現実の生活でもこんなふうに極端ではなくてもつい人を傷つけてしまうこと

人に傷つけられてしまうことがたくさんあるのだれど

見えにくいところではあるのだれど

外面ばかりの優しさよりは良いと思う。




拍手[0回]

愛してはいけない (伊郷 ルウ )

愛してはいけない (ショコラ文庫) [文庫]
伊郷 ルウ (著), 本間 アキラ (イラスト)






(あらすじ)

突然の両親の他界により、弟の逸輝とふたりきりになった滝本尚崇。幼い頃、親の再婚により家族になって十八年。いつの頃からか、逸輝に弟以上の思いを寄せるようになっていた尚崇だが、たったひとりの「家族」となってしまった逸輝を失いたくない一心から一生その思いは告げないと決めていた。だが、両親の葬儀を終えて間もなく逸輝の態度がよそよそしくなる。秘めた思いを知られてしまったのかと不安になる尚崇だが…。


伊郷ルウさんの作品といまいち相性がよくないことは

わかっていたんですけど

ショコラの小冊子に応募するために購入

これで応募できます。


内容は親同士の再婚によって兄弟となったふたりが

いつのまにか兄弟としての情愛より恋人のような思いを抱くようになるのですが

血のつながりはなくても兄弟だからと禁忌感情に振り回されて

身体はつないでも

なかなか心は通い合わせることのできなかったふたりのお話です。

うーん

正直に言って兄弟だからと悩むよりは

まず男同士だと悩むべきじゃなかったんでしょうか(笑)?

血のつながりのない兄弟でここまで悩むことないんじゃないかと考えてしまったあたしです(笑)




拍手[0回]

この佳き日に(海野 幸)

この佳き日に (二見書房 シャレード文庫) [文庫]
海野 幸 (著)
小山田 あみ (イラスト)




(あらすじ)

俺を貴方の、最後の男にするって誓ってください !

「 ――……俺、男と寝たんだ…… 」結婚式当日花嫁に逃げられた春臣は、
ウェディングプランナーの穂高と禁断の一線を越えてしまい !?

「 なんだよこの人、可愛すぎるだろ ! 」――結婚詐欺に遭い、
結婚式当日花嫁に逃げられた春臣は、その夜、
担当ウェディングプランナーの穂高に誘われるまま、
初めて男といたしてしまった。
確かに穂高は美人で気立てもよく、昼の堅実な仕事ぶりも、夜の妖艶な色気を滴らせた姿も魅力的だったけれども。
いや、しかし! 結婚式のショックよりも、男を抱けた自分にうろたえる春臣。
だが、ふとしたときに見せる穂高の無邪気な笑顔が
抗えないほど可愛く、そんな穂高を独り占めしたいと思ってしまい――。


この作者さんの前作「40男と美貌の幹部」がおもしろかったのと挿絵の綺麗さで買いました(笑)

結婚式で妻となるひとに放置されたあげく

担当ウェディングプランナーの穂高に誘われるがままいたしちゃった春臣です。

理想の妻となるひとに逃げられたショックより

綺麗な人とはいえ男といたしちゃっていることにショックを受けているあたりで

もうこの恋は始まっていたようです(笑)

妻に逃げられた春臣に生きがいをあたえるために

まぁぶっちゃけていえば落ち込まないようにと姉と兄が協力して?

自社の商品をコマーシャルするために結婚式をプロデュースすることになってしまい

ウェディングプランナーの穂高と仕事をすることになってしまい

なんとなく流れで寝てしまったのです・・・(笑)

「二度も同じ過ちをおかすわけにはいかない」と逃げる春臣

「一度しちゃえば二度・三度も同じ」と誘惑する穂高

そのいろっぽさにぐらっときてまたまた激しい夜をむかえちゃうのです。

完璧なやさしい人と思っていた穂高の以外に短気で荒っぽい側面をしるにつれ

ますます心魅かれていく春臣でした。

仕事の上で穂高の昔の男があらわれたり

結婚詐欺の妻になるはずの女性をおいかけたり

いろいろな事件がからみながら

お互いの気持ちに気づいていくというシーンがテンポよく書かれていました。


これ‥小説でもけっこう楽しかったのですけど

漫画とかCDにしても楽しめる作品だと思います。

拍手[0回]

オーナー指定の予約席 (洸)

オーナー指定の予約席 (キャラ文庫) [文庫]
洸 (著)
須賀邦彦 (イラスト)





(あらすじ)

レストランの見習いシェフ・倉持久哉の片想いの相手。それは、若きやり手のオーナー・鳴瀬悠一。有能で洗練された物腰の鳴瀬は久哉の密かな憧れ。そんな鳴瀬に構われ、勘違いしそうになるほどの特別扱い。けれど、鳴瀬には長年想い続けている相手がいるらしい!? 「叶わない想いなら、身代わりでもいい」。少しでも鳴瀬の傍にいたい久哉は、抱かれる決意をするけれど…。


レストランのオーナー(鳴瀬悠一)×見習いシェフ(倉持久哉)

久哉が幼い時いつのまにか帰ってこなくなった父親

恋に夢中になるあまり子どもを何度も捨てて行く母

母が消えるたびに施設に入り、恋に破れた母が帰ってきたらまた一緒に暮らす日々は

安定のかけらもなく

ただ生きて行くことだけに必死で、

いつも捨てられることに対して身構えてしまう習癖になってしまっていたのです。

この切ないけなげな受けちゃんに感情移入して泣きそうになる作品でした。


オーナーの悠一に何度も口説かれてはいたものの

悠一がほんとうに好きな人か彼の友人である作家の青木であることを知っていたので

本気の誘いには受け取ってなかったのだが

青木の妻の妊娠をしりショックを受けただろうと思う悠一を気遣い

初めて悠一を誘い関係を持つことになったのです。

関係を始めてしまえばいつかは終わる・・・

そうわかっていながらも少しは悠一を慰めることができたのならそれでいいと

その時が来るまで悠一のそばにいられたら思うのです。

毎週休みの前には悠一の部屋に泊まり

初めての海辺でのデート

そんなささやかな幸福な時間に終わりを告げたものは・・・

母との再会でした。

母は久哉の持っている預金をすべてもって新しい男のために貢いでしまって

また姿をかき消すのです

残された久哉の生活のことなど考えることもなく・・・・

生活に窮乏した久哉は一番迷惑をかけたくないと思っていた悠一に相談しようとして

悠一が他の人の腰をだき耳元に唇を寄せている場面に遭遇してしまうのです。

絶望の果てに仕事も辞めアパートもお金を払えなくなるからと退去を申し出て

あてもなく歩き回り公園のベンチに座る久哉の前にあらわれたのは

悠一の思い人である青木だった。

じつはどこか悠一に対して壁を作っている久哉の存在を青木に相談したところ

久哉を妬かしてみたら・・ということだったらしい

誤解が曲解を生み、

それが捨てられ癖のある久哉にとって

どういうふうに感情が動くかも知らずに取った行動とはいえ・・・

大人らしい行動をとってくださいと言いたいものでしたね(笑)

誤解もとけて、ようやく恋人となったふたりでした

エッチの回数も多く、エロも濃厚(洸さん比ですが)

最初から久哉もあれだけ大事にされているのだから

悠一の愛情に気がついてもよさそうなんですけど

愛とか幸福とかは自分には縁がないと決めつけている久哉ですので

悠一に頑張ってもらわなきゃしょうがないです(笑)


後半「オーナー指定の特別席」には同居、オーナーの縁談のお話とか

久哉の高校時代に付き合っていた先輩とかいろいろな問題が降りかかってきます。

どこか幸福に逃げ腰な久哉もようやく悠一によって少しずつ変わりつつありそうで

帰る場所を手に入れるための努力をしていくことをおぼえてがんばろうとしていきます


けなげな切なさと読後感のよさを楽しみたい方いかがでしょうか?



コメントレスです♪

lisaさん
早速の確認のお返事ありがとうございました!
ちゃんと見えていると聞き(読み)安心いたしましたー
ただでさえ、読みにくいあたしのアホな文章をより読みにくいテンプレにして
どうしましょうと真剣に悩んでいたのでありがたいです。
なんで、あのパソコンだけあんな表示の仕方になっていたのかは調べようがないし
あたしのパソコンスキルでは読みやすいテンプレを探すくらいしかできませんが
また何かあったら教えてくださいねー

今回もありがとうございました!

拍手[0回]

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
Lianha
性別:
女性
自己紹介:
「風と木の歌」に触発され
juneで開花w?
一時はこの世界から脚を洗っておりましたが
またどっぷりとつかっております


好きな作家さん
木原音瀬さん・可南さらささん・水原とほるさん
水壬楓子さん・ふゆの仁子さん・華籐えれなさん
剛しいらさんなどなど・・・

コメント・トラックバック等大歓迎です

Twitter

カテゴリー

カウンター

最新コメント

[01/09 suuny]
[01/09 suuny]
[11/23 Lianha]
[11/22 さなえ]
[11/07 Lianha]

最新トラックバック

ブログ内検索

BL×B.L.People